うーむ

元気が出ない。

よく言うよね、人は変えられない、と。

別に相手を変えようなんて思ってもいない。

 

けれども、人を小馬鹿にした態度はなんなのだろう、とは思ってしまう。

あ、今急に思い出したけど、私もそんなとこあったよね。

人を見下すこと。

そうやって自分の地位を上げている気分になってた。

 

だけど、ある時はバスケの練習時に他校の上級生から文句を言われ、はたと気づき、次からはいい人になったな。

他にもそんな話あったと思うんだけど、今は出てこない。

 

まあ要するに、普通は気付くものなのよ。

他人を傷つけてはいないか、自分の言動で困っていないか、など考えるから。

だけど、あの人の場合、自分に自信があるのか、それとも他人の痛みなんて感じないのかなんなのかわからないけど、

他人の気持ちなんて少しも考えたりしない。

というか、私のことが嫌いなんだろう。それに尽きる。

意見するし、仕事遅いし丁寧ではないし。

真逆ね。

でも、だからといって、人を馬鹿にするのはダメだろう。もういい加減大人なんだし。

それがわからないんだろうね、あの人。

わからない人にわからせようとするのは、それは無駄だと思ってる

だって、根本的な問題だから、わかるわけないもの。

なんでそんなこと気にするのですか?と言われちゃう。

人を傷つける人は、人の痛みなんて知ろうともしない。

そのくせ、自分の傷みには敏感。

話戻るけど、私のことが嫌いなわけでもなく、こういうタイプが嫌なんだろう。

私も嫌だからお互い様ですけど。

 

お茶目なところもあるとか聞きますが、自分の見せ方がすこぶるうまい。

 

もう時間の無駄だ、やめよう。

他人の痛みに鈍感な人なんて、それなりにいるし、

そこに目を向けていたら、悲しくなるから。

私は絶対にそうはならない。