語り

昔はね、人に言われたとおりにやるのが嫌いだった。

納得できることだったらできたけど。

去年かな、情熱大陸で二宮が「監督の指示通りに染まるだけ。自分がどうとか関係なく」というのを聞いて、

そんなもんか〜と軽く衝撃を覚えたんだけど、

でもね、今ならわかるんだよ。

その場で与えられた役割をこなすのが大切だって。

もしかしたら、解釈の仕方が違うかもしれないけれど、

その場でこなすことが大変だから、だから大切なんだっていうのでなくて、

その場で自分の考えとは違うものになっても、その中に自分がいればいいんだって。

例えば、私のお仕事。

私の本当は獣医さんで、病院で働くものですが、

今は学校で先生をしています。

これは本当の私の姿ではない、とか、やりたくてやってるわけではない、とか反発心だらけでした。

でも、考え方次第なんだ。

本来の姿ではないかもしれんが、その先生の中に自分らしく獣医さんを見つけりゃいいんだ。


多分、こわかったんだ。

他人の言うとおりに動いたら、自分がなくなっちゃうような気がして。

自分の意思がそっちのけになっちゃうような気がして。

でも、今、自分がどっかりと存在してる状態だから、

他人の言うとおりに動いても、ちっとも怖くない。

だって、他人の中にも私がいるから。

私本来は変わらないから。


妃菜のおかげかなぁ、こう思えたのは。

なんでだかわからないけれど、強くなれてる。

守るものができると、人は強くなれるのかもしれない。

妃菜を理由に強くなれてるのかもしれない、というのは、なんだかちょっと卑怯な気もするが。

いいんだ、誰に迷惑かけるでもないし。


関係ないけど、榎本ちゃんがバンド組んでた。そりゃそうか。

頑張ってるんだなぁって思った。

一緒に撮ったあの写真。あの笑顔がホントに好きで。

ロストはなんだかよくわからないけれど、

せっかく大きく売れそうだったのに、どんどん小さくなっちゃって、

でも私は榎本ちゃんが好きだったから、あんまり気にしてない。

山田にしろ榎本ちゃんにしろ、なんだか想いを秘めている感じをにおわせる人に惹かれてしまう。

モモは…案外あのまんまだからな。


私は強くなった。だから、もっと優しくなれるんだ。