月曜は休日多し

そんなわけで、今週は休みだし、2週行ったらまた休みだし、もう一回そのサイクル繰り返したら

12月は4回連チャンだけど、福井でやってることを繰り返すだけだから楽だし、

ちょっと気分的にほっとする。

早かったなぁ先週1週間は。月火仕事の水曜かつと買い物木金土は大きなことは何もなかったが。

こんな風にして月日が過ぎていくのだろう。

妃菜が生まれる前は、何で生きてるんだろう?何のために生きるのだろう?なんて考えたりしたが、

今は、そんなの考えない。

だって、妃菜がいるからって思えるからさ。

妃菜のために生きてるわけではないけれど、妃菜と生きていきたいとは思うんだ。

仕事が目的で、中心で、そんな状態だと、

状況が変わってしまったときに「なんで?何のため?」といった疑問が湧いてきそうだなぁ。

生きてるものが相手だといいのかな?と思ったが、

講義してて、やる気0の学生見たりすると、生きてるものが相手の仕事はいやだなって思ってしまう。

相手の反応が気になるからね。

その点、公務員だったら、仕事をこなせばいいじゃん。ってよく知らないのに書くのはイカンね。

やってみなきゃわからんし、その状況によって違ったりもするし、

一概には言えないわな。

でも、今は、責任転嫁かもしれないけど、

妃菜がいるから生きてるのです、と言える。妃菜のためではないよ、念のため。押しつけっぽくてそれはイヤなのだ。


きょうのひでまろは生き生きしてた。

姪っ子とも仲良く遊んでたし、挨拶も目を合わせてしていたし。

かつは「祭りでテンションがあがってたんじゃないの?」とも言っていた。確かにそれはあるだろう。

不思議だね、こういった感覚は。

一定じゃないから良いのだね。

でも、良い部分はテンション低くても頑張って持続できたらいいのではないかと思われます、もちろん私にもいえること。