続き

14日は、結局夜明けにおっぱいおっぱい泣くから、あげちゃった。

15日はかつが寝かせて、夜中は抱っこで寝たんだけど、5時前に起きたから

トントンなり抱っこなりしてたけど、ごまかせなくて、起きたりぐずったりを繰り返し、

結局起きた。

でも、ボーっとして微動だにしないたく。

着替えようとかすると、イヤイヤいやって暴れる。

何か変だったけど、そのまま保育園に。

その経緯を話し、寝不足ですと。

すると、9時半に電話がかかってきて、吐いたと。

月曜は生体を頼まれていたので、たつ子さんに電話してお願いしました。

お昼寝をいっぱいしたら、げんきはつらつだったそうだよ!!!

それはよかったんだよ。

聞いてよ、理不尽な話を。

そんな月曜の朝、佐賀さんが検体を持ってきた。

でも、筋肉にしか阻止円ないし、4つともあるし、しかもTMP培地でPABA阻害されてないし、

これは培地側のせいかなって話で、オッケーになってた、ハズだった。

私、着替えに行ってた間に佐賀さんがいなくなっており、高橋さんも次長もいないから、

私生体に行ってきますって話を次長にして、あれはいいんだよなって話になって、行った。

そこで近江さんにもあったから、あれは筋肉にしか生えてないし、培地側のせいかなって話をして終わった。

そして私は生体12時半までやってた。

吉田班長がお休みで、センターへの報告もすでに森山さんがやっていた。

午後、菅野さんと話して、TMPが古いせいかなぁって話をして、じゃあまずは変えてみようという結論に至り、

培地は明日できるから、って言われた。

そして、今朝、次長が部屋に来て、TMPどうだった?ときいてきたから、

検体が凍ってたし新しい培地が今日くるから、結果は明日ですって言ったら、笑ってた。

なんでそんなに気にするのかな?って思ったけど、

理化学のことあまり知らないようだから、微妙な距離感があって、そんなこんなかなって勝手に解釈してた。

そしてお昼、吉田班長が保留がいっぱいだぁって言うからボードを見たら、え???昨日の検体保留中???

ドキドキ…菅野さんに、あれは試験課だけの問題よね?みたいなことを確認し、わかった、あとで話してみるわ、と。

ノート見て、これは陰性なんだよって言う再確認をして、高橋さんにも見てもらい、

里麻さんにも見てもらい、これはないよね、いいんだよね、となり、

次長にこれは陰性だという話をしたら、なんでそれを検査課に言わないんだ?と強い口調で言われた。

一瞬、なんだ?こんなはずでは…という考えが頭を巡りましたが…。

そうなんだよね、冷静に考えたら、次長も一緒にこれは大丈夫って確認したのに、

保留中になってておかしいと思わなかったのかな?

TMP確認してますって言ったのが悪かったのかな?

ボードで保留を確認しなかったのが悪かったのかな?

でも一番は、勝手に保留に決め込んだ佐賀さんが悪いと思うの。

だっていつもなら、検体を運んでくる生体の人も一緒に見て、陰性陽性ってしてるじゃん。

私、着替えに行っちゃったんだよね、それもミスだったなぁ。

なんで再検査してるって話になったのかがわからない。

勝手に判断したのは佐賀さんだと思ったけど、佐賀さんは何も言ってないそうだ。

陰性とも陽性とも。

だから、そのまま保留になってしまったんだ。

悪い偶然が重なって…

でも、とにかく、私は保留中だってこと知らなかったんだよね。

ボード見ないのが悪いんだろうけど、場所的に見ないよ。

でも、見るようにしよう。

ほうれんそうっていうけど、私は伝わってると思ってたよ。

高橋さんはわからないのは仕方ない。

でも、次長、あの時朝あそこにいて、佐賀さんに言ってないよってどうして教えてくれなかったの?

それとも次長がきたときにはすでに佐賀さんはいなくなってたのかもな。

やっぱり佐賀さんを責めてしまうよ。

でも、理化学のせいになってる…いや、課長と里麻さんと話したら、みんながってなってたからいいか。

そんな話をしてる矢先に、変な電話が来て、菅野さんとったのに、するりと落としたから私が出た。

ら、所長にって。

誰だろうって感じだったけど、そしたら変な電話。

そのあとも何回もかけてきて、課長が対応してくれたけど、ぶっ殺すまで言われ、警察に。

高橋さんが素早く電話番号調べててちょっと笑った。

そして警察がきて、所長部屋にいき、色々聞かれてた。

もう、なんでこんなに運が悪いかなぁ。

あの電話も菅野さんがとってたら、私嫌な思いしてなかったのに…。

と思ったけど、課長に悪かったなぁと思ったけど、そんなに気にしてない。

怖いなぁもう電話でれんなぁとは思ったけど。

怖い怖い。

所長も警察後は笑ってたけど、その前はあんな電話はつないじゃいけないってしかめっ面で言ってた。

次長も所長も、いやだね。

でも、ひなたくゆいでいっぱいの私は、あしたになれば忘れます。



今日はおっぱいと2回くらい言ったけど、わきゃわきゃ言いながら寝ていかれました。

そして今3時、一度も起きていません。

たくはすごいな。

素晴らしいな。

ひなは白組終わるまで、新しい家にきても青組になってもおきてたな。

ゆいはどうだったかな。

たく!!!