くーちゃん

くるみは賢いし、猫としての身体能力も高いし、それなりに人懐っこいから、

もしかしたら外で飼われたりするかもしれないとも思います。

野生のにおいしまくりな子だったからね。

みんとは無理だけど、くるみなら生きていける。野良としても。

たくが生まれてからは、ちっとも猫たちをかまってあげてない。

むしろ、うっとおしがっていた。

2年前は、たくがおなかにいたのかな?でも、時間的に余裕あったから、探しに行けたけど、

今は、いつたくが起きるかわからないし、探すのも無謀だよなって思うので、行かない。

けど、午前、かつがゆいを連れて、散歩に行くという。探そうねとつぶやきながら。

こんな日中じゃいないよって言ったら、溝に落ちてるかもしれないと。

そうかなるほど。

そんなこともあり、夕方、たくと散歩に行くついでに探してみた。1匹しか猫は見かけませんでしたが。

そうなのよね、私、ずーっとホントに猫たちを放っておいたから、

今いなくても、特に変わらないのよ、生活が。

ご飯の減りが少ないとかトイレが汚れないとかあるんだけど、それすらあまりわからないくらいに、

本当にここ1年はかまってあげてなかった。

むしろ、あっちいけ、と思ってた。ダニ問題もあったしね。

(くるみって名前を書くと、苦しい。

だから、猫たちって書きたい。)

でも、探しに行くってことは、いなくなったということを認めることになるので、

だから、探しに行くのは避けていたかもしれない。時間がないってのもあるけれど。

で、寝る前、ゆいとひながこんな夢をみたって話をしていた。

ひなが、たくとの生まれてきたときのことを話して、家族みんなの名前と、くるみとみんととって名前も出てきた。

それ聞いたら、涙が出てきてしまったよ。

ひなゆい、とくにひなの中では猫たちはもう6年の付き合いになるわけで、家族同然なんだよね。

おっきいばあちゃん、ばあちゃん、も普通に言うから、同じ屋根の下で暮らすってことは

子供にとってはとっても意味があるんだと思うんだけどね。

なんで帰ってこないの?

そんなにお外が楽しいの?

帰ってこれない事情があるの?

死んじゃった?川に落ちちゃった?

優しい人に気に入られた?

いや、帰ってくるよ。ひょっこり、帰ってくるよ。傷だらけかもしれないけど。痩せてるかもしれないけど。

なんでもいいから、帰っておいで。

やっぱり寂しいよ。

いやでもね、正直、冷静に考えると、いなくても大丈夫かなぁなんて。

なんとかなると思うし。あの子ならね。

窓開けっぱなしでも気にしなくていいし、みんとも落ち着くし。

無理矢理、そう考えることも可能ではある。だってくるちゃんだから。やれるもん。

でも、それでも、疲れたら帰っておいで。お外じゃ牛乳は飲めないだろうから。

って、もっといい生活してたりしてね。


追加。

くるみもはもういないかもねってひなに言いそうになったけど、言わなくていいじゃん。

いたのは事実なんだから。

いいんだよ、いるってことでも。

犬と違ってべったりしてるわけでもないから、今の感じでも、いるのと変わりないくらい。

そうだよ、いると思えばいいんだよ。

隠れてるなぁなんて。

ごまかしてるけど、それが精神的に楽。