40歳

寝る前、柚衣卓が寝て、ひなとおしゃべりしてる時、

ごめんとかありがとうとか嬉しいとか言わないと、伝わらないんだよって

何回か話した。

今日は私の誕生日。おめでとうの歌を歌ってくれたゆいちゃん。ひなはしーん。

おめでとうも言わんって。

さみしかったなぁ。お母さんにはいいけど、友達とかにはきちんと言わないと伝わらないよ、ってね。

そーしたら、コソコソ話で、お母さんの前だと言えないけど、保育園では言ってるよって。

お母さんとかの前だと恥ずかしいの。って。

そうだよね。いつだってそうだよね。そうだったね。そういえばそうだったね。

忘れてた。というか、本当にはわかってなかったんだな、ひなのこと。

私の前と園での行動は別じゃないか。体操教室は、唯一、クロスしてるけど。

ひなは、飛び立ちたいんだよ、母の手から。

でも、私が心配するから、母の目があると飛び立てないんだよ。

ね、私もそうだったよね。

いつまでも子供でいたほうが、母が喜ぶというか、なんというか…、

成長したってことを見せるのが恥ずかしかったんだよ、私は。

ひなも同じかはわからないけど、でも、飛び立たせてあげなくちゃ!

そんな風に考えてたら、泣いてしまったよ。

暗かったから感傷的になってたのもあるけどね。

でも、やっぱりちょっとさみしいかな。

初めての子だから、余計に思い入れがあるのです。

卒乳、入園、インフルエンザ、一緒のモーサム、骨折、体操教室、まぁ思いついたけど、

もっといろんなことがあるんだよ。

白組の進級式もね、嬉しかったな。

いつももじもじだったひなが、恥ずかしそうなそれでいて超ニコニコのようなで顔で

後ろを振り返ってさ、驚いたもん。

そうやって成長していってるんだから、ゆっくり離れていかないとね。

怒ってばっかりいないでね。八つ当たりだよ、そんなのは。


たくは昨日、台所のテーブルから落ちまして。

着替えを取りに行ってる間に落ちたんだけど、たくは小ばばが抱っこしてるし、

大ばばぁには笑ってる場合じゃないよって言われるし、ぷちんと切れて、

2階で大声出してしまった。まぁこれはいいでしょう。私を責めるのが楽だもんね。

でもそれは違うよなぁ。気を付けようと思いました。

ゆいは、やんちゃなふりしてるけど、繊細なとこもあってね。

きょうもうんち漏らしてしまったよ。

ママ待つ〜とおならして、あっ…ってさ。笑ったけど、本人はいやだよね、ごめん。


特に何もしない日々。

こうやって毎日が過ぎていくんだなぁとあらためて思いました。

40歳になったから???たまたまかしら?

携帯がなくなったのはもういいだろう。しかしなんで落とした場所からはなれていたのか…。

まぁいいか。