携帯

16日、自分の車で行けばよかったなぁ。しみじみ思うが、そんなこと言っても仕方がない。

携帯を無くしました。


高岡会館で、アナと雪の女王を見に行ったんだよね。

家を出るとき、マナーモードにしたんだよね、映画見るから。

雨がひどかった。車も混んでた。

近くでおろしてもらい、会場へ。結構な人で、びっくり。ちょっと探して座った。

そこで携帯を確認するも、見当たらず。

でも、車を降りる前に、かつに、12時半に来てね〜早かったら電話する、なんて会話をしながら、

お尻のポケットに入れた携帯をなんとなく確認した記憶があったので、

車を降りたときにはずみで落ちたかな、と、子供2人を置いて、確認しに行った。

けれど、そこにはなく、じゃあ車かなぁ、と思い、会場の中に戻った。

からして、車を降りてから、15分もたってないんだよね、見に行ったのは。

でも、車どおりも多かったしなぁ。

そして、映画は本当に面白かった。評判が良いのも納得でした。

ひなはずっと飽きずに見てたもん。

ゆいはやっぱり途中まだ?みたくなってたけど、要所要所で笑える場面が入ってたので、

なんとかしのげた。

そして、12時には終わったので、かつに公衆電話から電話した。

ちょっと前に、食検からかつに電話したじゃん、アレのおかげで電話できたよ。

からして、なんらかの前触れだったのかなぁ…充電器も忘れて小川家くるときピンチだったし。

たまたまな出来事かもしれないけれど。

会場にも問い合わせてみたが、携帯は届いてないと。

そして、かつ来た。

車を探すも、ない。

家を探すも、ない。

前に無くしたときは充電が切れててGPSできなかったけど(結局車のドアポケットにあった)

今回はまだ残ってるの知ってたから、3時ころ、auに電話して、探してもらった。

成功したら300円かかるのは仕方ないよな。

射水市、と言われると思いきや、高岡市中川付近と言われた。

ん?落とした場所と思われるところを言うと、そっち方面ではないですねぇと。

高校とか記念会館とかどっちかというと後者だと言われ、冷や汗&ドキドキと震えが。

盗まれたってことか。

でも、組合の控室がそっちにあるのかと思い、市民会館に電話した。

しかし、そんな場所はないし携帯も届いてない、とのお返事。

その付近にある建物、新聞社と高校にも電話したが、届いてないと。

位置の確認はできているのに、見つからない…

4時に、ダメもとで探しに行こう、となり、みんなで出かけた。

案の定見つかるわけもなく…警察に行きましたが、これだけでは紛失扱いですねって言われ、

届け出だしてきた。

でも、落とした場所とGPSが違っていて使われた形跡があるなら、盗難になるので、

その時は手続きが変わるのでまた来てくださいと言われた。

まぁもうね、その時点で、諦めてたし、別に大事な写真とかあったわけじゃないし、いいんだけど、

なんか、かわいそうでかわいそうで…。

その後、auにいき、遠隔ロックしてもらい、ひとまず終えた。

何度鳴らしても誰も出ず。当たり前だけどね。

あーガッカリ。

家族のみんなに迷惑かけてすみません。でも、気持ちは落ちてしまいます。

なんで、あんな携帯を、そんな意地悪するの???

拾って会場に届けてくれりゃいいじゃん。目の前なのに。

犬がくわえて持っていったのかなぁなんて、お散歩コースを考えたりもしたけれど、

車どおりも多かったから、犬は道路には出ないような気もします。

そんな意地悪しなくてもいいじゃん。情報がほしいの?だったら、今更携帯持ってる人のなんて、

たいしたもんじゃないに決まってるじゃん。

なんなんだろう?本当にわからない。

なんで持っていっちゃったの?

10分程度の間にさぁ。運が悪すぎる。

ポケットに電話を入れておかなければよかっただけだけどさぁ。

子供のジュースとお菓子を持っていったから、それと別にしようってなぜか思っちゃったんだよね。

でも、そこはもう考えても仕方がない。

なんで持っていったのか。それがわからない。

高校生?でも、あんな土曜の朝にいる?

近道に使ってたけど、車の多さに怒り、たまたま目にした携帯を持ってしまったとか?

ちなみに、今日も念のため、GPSで探した。

そしたら、ちょっとずれてた。

今日は。44号線沿いで、交差点から降りて50m付近の公園と反対側。

絶対ないとはわかってたけど、一人で行ってみた。

高校が、やっぱりひっかっかってるんだよね、その辺り。

でも、民家もあるし、森林もあるし、もうお手上げ。

ざっとは見たけどね。

この近くに絶対いるのに、見つけてあげれないこのもどかしさ。

悲しいよね。悲しすぎる。ごめんね。。。

って考えたら、本当に悲しくなるけど、でも、これを機に、スマホにしようかなぁなんて思って、

元気になろうとした。

けど、やっぱり月々7000円はかかると聞き、悩んでしまう。

タブレット&携帯もありですよって言われ、それに傾きつつある私です。

あ、今日までスマホが安くて、ならばもう即決してしまおうかとも思ったんだけど、

9月までタブ&が2万円引きって聞いて、それでいいかなって思った。

そう、スマホにしなさいって神様が言ってるんだと思うようにしてみたのよ。

でも、やっぱり、あの付近にあるのがわかっているのに、探し出してあげられないのは、悲しいなぁ。

ごめん。

夢にでてきて、ここにいるよって教えてくれたらいいのになぁ、電話が。

あーあ、写真とかは、全然撮ってないし、いいんだけど、保育園関係のメールアドレスくらいかな。

あとは、一応前の携帯に保存してあるし、バックアップとってるからなんとなかる。

移動が面倒だけど。

もう、充電切れたかなぁ。あとちょっとだったもんな。

ごめんね、見つけてあげられなくて。

誰か拾ってくれたらいいなぁ。ゴミ拾いとかしてる最中に発見して、警察に届けるとかさ。

何年後でもいいから、でてきてくれたらいいな。

無理だろうけど。

まぁいいか、仕方がないもんな。モヤモヤしてけど、だいぶ楽になった。

もう二度とこんな思いはしたくないけど、スーパーに忘れたりしてるから、またやりそうだな。

いやだいやだいやだ。

もう携帯なんて持ちたくない、と正直思ったりもしたけれど、

この世の中、そうも言ってられないし、考え方を変えて、便利を楽しもうとすればいいのかなと。


今日は朝から、ごまかしてたけどダルダルで、スイカしか朝食べさせてなかった。

11時にイオンに行くとばばのりが言い、我が家も行くかとなったが、ゆうがいないのでやめて

支援センターに行った。ら、いつもの駐車場が工事中(壊しており、なくなるとのこと)で、

ぐるっと回って、ぐるぐる駐車場へ。

目の前で空き、神様に感謝。

しかし、センターで財布がないことに気づき、ドキドキしてきて、上2人おいて、取りに戻った。

もう、早速かよ…。

3時間いた。途中コンビニ昼ごはん食べたけど。

帰り道、au寄って、経過を話し、昨日の電話使用はないことがわかり、また場所を調べてもらって

そこに1時間はいたなぁ、たくはほとんど寝てたし2人はそれなりに遊んでたし、

助かったよ。ありがとう。

そして、克も帰ってきてたので、子供を置いて探しに行ったという流れです。


疲れちゃった。

でも、仕方がない

それしか言えない。

でも、なんで持っていってしまったのですか?

使うわけでもない携帯を。

意地悪としか思えない。ってか意地悪かな。

拾ってくれたなら、警察に届けてるよね、もう。

でも、GPSは違う場所を指している。

ポーンと投げ捨てた?

なんでそんなことする理由があるの?ないか、そんなの。

憂さ晴らしかな。

なんでかなぁなんでかなぁ。