大きくなれますように

こうもりがいると、風呂上りにおおきいばあさん。

イラっとした。

こうもり→ダニ、が頭にあったから。

こっちの部屋に来てもらっちゃ困るからと、ドアを閉めないカツにイライラ。

どうするんだろう、知ったこっちゃない、こっちに来なければ別にいい、と思ってた。

ら、ちいさいばあさんが、ほうきもって追い払ってた。

ひないたから、こっそり見守ってたけど、

なんか、自分が情けないなぁと悲しくなってしまいました。

先日も、Tさんがタイヤパンクして、「手伝いましょうか」と言ったら、「大丈夫」と言われたから、

鵜呑みにして、洗い物してたら、松田さんが手伝ってくれたって聞いて、

あーダメだなあたし、と思ったばかりだったから、重なってしまいました。

いい子でいたいとかではなくて、素直に、役に立つようにしたいと思うだけ。

小さいなぁいつまでたっても。

でも、家のことは、ダニがやっぱり、悪い。

なにもかも、そのせいで、気持ちが暗くなる。

今は、除湿機つけてクーラーつけて、だましだましやってるけど、

将来、孫がきたりしたら、どうする???

泊まるとこなんてないじゃん、この暑いお盆の時期に。

ダニだらけの家になんて泊まらせられない。

えーなんか困ったなぁ。

なにそんな将来…。引っ越そう、ホント。なにも買えないよ、怖くて。

猫が死んだら、考えよう。

すべて捨てて、人間だけそのままで。

どうしても捨てられないものは…考えよう。

子供たちが自立する前になんとかしたいなぁ。


あ、話がそれた。小さい人間の話。

職場で、私は損な人柄だと思うとか考えてた。Tさんもだ。

でも、そんなのイチイチ考えて仕事するのも厄介だ。

Tさんは、細かいなぁとうっとおしがられてるかもしれない。

でも、そんなこと、関係ないんだよね、自分のやることをやってるんだもん。

イチイチ気にしてる自分がいやだな。いやだな。