音楽

久々に自分のこと。


高校生の頃に聞いた、ニルバーナの「スメルズライク」。

浪人中に聞いた、ヘブンの「綺麗」。

どっちも、何気なくついていた音楽番組の中から流れてきて、

ぐわっと私の心を鷲掴みした。

その瞬間を、どっちとも、覚えている。

エアロのジェイニーズゴットアガンも、ティアーズフォーフィアーズのシーズオブラブも

それなりにぐっときたけどね。


田舎の片隅にひっそりすんでいた私は、音楽というものに、世界を見たんだよ。

ホントに何も知らなくて、でも知りたいという気持ちはあって、でも親の目があって恥ずかしくて。

憧れだったなぁ。

そうです、憧れだったのです。とってもピッタリな表現が出てきて嬉しい。

憧れ。

でも、そんな音楽は、世界みーんなのモノで(モノって表現も変ですが)、

それぞれがそれぞれの解釈をしており、それぞれに共有しており…

あんなに私の心の中にひっそり存在していると思っていたモノが、実は全く違っていて…。

出会いが悪かったのかなぁ。

いやそんなことはない。

私の中での落ち着き方が、いまいち、いまだにしっくりきてないだけなんだ。

音楽は悪くない。

王子様みたいな存在だったんだよ。

田舎に住む私を、外の世界へと連れ出してくれる王子様。

だけど、外の世界に行ってみたら、私だけの王子様はいなくなったの。

見えなくなっちゃったの。


何が書きたかったって、その切なさを、忘れないうちに書きたかったの。

切なさは、私の心を大きく占める。