シリーズ3.4

布団を捨てるのと同時に、
最初にバルサンする
畳に「ムシアウト」をきっちりと(紙と紙の間が2重になるように)敷く。
上に「い草上敷き」を敷く。
その上に家具を置かない。みっともなくてもコロコロ付き衣装ケース。
これをやると、てきめんに効果あり。
、「い草上敷き」は裏に何にも張ってないものを選ぶ。これ重要。
目の詰んでるのも良くない。よくある、畳そっくりのがいい

・引っ越す場合に捨てる家具は木製のもの(タンス・ベッド・本棚・食器棚・鏡台など)
だけで大丈夫でしょうか?
プラスチックのケースや金属のワゴン、テレビやDVDなど
は持っていっても平気でしょうか?
布製品は、布団とカーテンは買い替え 衣服は熱湯洗いをして乾かいた順に随時持ち込みを
考えています。スーツはクリーニングに出してから持ち込もうと思っています
・プラスチックのものにも卵は産み付けられます。ただ木製のものより
除去しやすいようです。
以前にプラのもの(ハンガー等)まで、徹底的に熱湯に近い温度のお湯で
洗浄して根絶した人のレスが付いていましたが、それくらいしないと
ダメではないかと思います。
あと、新しいところに越しても、それでよしとせずに、
ダニの個体数が少ないうちに、繰り返しくん蒸殺虫すべきです。


エアコンのフィルター洗浄よりもエアコンの中に埃が溜まり、ダニの巣となっていると思われます。
私は内部洗浄していませんがキンチョール大量散布しました。
畳の上に竹マットなので畳をキンチョール、掃除機、水拭きした後、ダニアースカーペット用を
散布した上に竹マットを敷いています。


シリーズ4
普通の掃除では押入れのダニの気配が消えなかったので、
フェノトリンの上澄み液を染み込ませた雑巾で拭いたら、気配が消えた。
部屋、家具、全部、薬剤処理しないと減らない。
熱湯で洗濯できないバッグ、ドライクリーニング後の服もぬかりなく薬で防ダニ処理。
やり残したところに潜んでいて刺される。ツメはやっかい。
やり残した所や物を「推察」して、部分駆除で潰しているが
スプレータイプはそういう時に便利
やり残した場所の一つは、意外だったがドレッサーの引き出し。
コスメを除菌シートで拭き、引き出しは100均雑巾を使い捨てで拭き、
ブロッカーをスプレーした。
これをやったら、何かちょっと良くなった。

木製タンスは引出しだけでなく
本体にもブロッ○ーをスプレーしたら
殺処理できますデス

衣類など布系は、加熱処理が効くよね。
シーツ、タオルケットなど大物はバケツ熱湯すると、はかどる。
冷めるまで放っておくだけなので、湯を沸かす手間だけだし。
アイロンはテレビ見ながらでも、できるし。
電車のシートに、ツメダニを移さない為にも、
外出着にはアイロンかけておかないとダワ。

自分は紆余曲折したけど、普通に生活する分には咬まれなくなった。
薬剤散布と寝床、衣類の処理を必死にやった。
車の両輪だと思う。 片方だけでは、刺すダニはなかなかやっつけられない。
あと、ダニ時代の物は結構捨てた。
着ない服は勿論、使わないで置いてあるだけの道具類、雑貨など。
今は未駆除部分を[ 推察 ]して、部分駆除している。
家の中を全て駆除出来る日が、必ず来ると思う。
(家、結構広いので疲れるが。)

アイロンは刺されだしたら布団のフチを重点的にかける。

・ダニに刺されて痒い人
布団も一緒にバルサン焚いた後に掃除機で被害は無くなったよ
寝室に年に1回ぐらいやると良い感じ