子供たち

柚衣の生活発表会!!!

ゆいおおかみです!かわいかったよ。すっごくはっきり言えてた。

3歳とは思えません!!!

かわいいねぇ本当に。

みんなみんなかわいかった。

知ってる子が多くなったから、みんなを見て、かわいいなぁってうっとり。

先生は本当に大変だと思うけど、先生のおかげです、ありがとう。

これからもよろしくお願いします。

妃菜はゆつきちゃんと折り紙してた。助かったよ、サンキューゆつきちゃん。

でも、はしゃぎすぎて、ちょっと疲れてた。

なかなかすっきり治らないねぇ。

昨日も休んで、でも、体操教室は行ったけど。そんなにハードでもないからいっか、と思い、ね。

ボウルを使っての運動だったので、楽しそうだった。

食べると調子悪くなる感じ。

柚衣は1日だったのになぁ。かわいそうに、妃菜。咳もしてるし。



お風呂に入ってる時、なんとなく、いつも感じるしょぼん感。

一人ぼっちの感覚よね。

生活発表会を、たく抱っこして妃菜連れて、一人で見に行ったから?

優と莉子が来て、妃菜も柚衣もそっちに夢中だったから?

でも、そのおかげで久々にかつと二人でお話しできたのは、ちょっと嬉しかったけど。

優と莉子はばあちゃんの部屋にいて、だからまるきり一人で妃菜も柚衣もたくもお風呂して、

かっちゃんにたくをお願いしに行ったんだけど、だれも手伝ってくれない…

そんな風に感じてしまったんだ。

からしょぼん感。

寂しがりなんだ、昔から。

だから人と必要以上にかかわりたくないんだよ、期待してしまうし、反面、面倒だから。

妃菜は約束したのに戻ってこないし…。

カツが迎えに行くと、帰ってきたものの、カツの後ろに隠れてる。

ママが怖いんだよってカツ。

約束破ったのはだめだ、と私。

泣く妃菜に、そんなに泣かなくてもなぁって思ったけど、約束したじゃん、というと、

ばあちゃんが、優ちゃんたち玄関まで送りに行こうって言うから、という。

じゃあ、ばあちゃんが悪いんだ、妃菜は悪くないよってごめんね、ばあちゃんを怒るね、と言った。

なかなか泣き止まない妃菜。

なんでかなぁって、何回も、なんで泣いてるのか言ってくれなきゃわからないよ、と聞いたら、

電気消した後に、優ちゃんがなめこたたきゲームしてたのに途中で帰ったから、と言い出した。

はぁん、そういうことか。

前にも、ただいまって言ったのに、ばあちゃんにただいまって言ってないと言われて泣いてたじゃん。

その事実も、初めは言わないで泣いてて、ぶつけて泣いたって言ってた。

かつがその現場にいたから、本当のことがわかったけど。

今回も同じ感じで泣いてた。

妃菜は繊細だとカツは言う。

柚衣もだよ、という私。柚衣は他人の感情に敏感だ。

妃菜を怒ると、柚衣も結構泣くよね。

いい子たちだと思う。柚衣はちょっとしつこいけどね。妃菜は…繊細すぎるけどね。

私は…だらしなさすぎるし、しつこいし、でも、頑張るぞ!!!

たく、ダニアレルギーだったらどうしよう。

アトピーはやだなぁ。