びっくりしたよ

先週妃菜柚衣の日本脳炎の注射してきた。

藤田さんで。

妃菜のほうがドキドキしてる感じ。

柚衣先〜と押し出す。

柚衣も偉いもんで、先に母に座り、まぁちょっとは緊張してたけどね。

で、いよいよちっくん。

見てたほうが怖くないかもねって見ながら。

したら、泣かないのよね、これ。

先生も、痛くないとこに刺したかな、とか言ってるし。

はぁなるほどね、と思ってたら、妃菜も泣かなかった。

びっくりの母と病院のみなさん。

嬉しかったのもあるが、びっくりのほうがでかいね。

すごいわ。柚衣がすごいんだな。妃菜先だったらどうだったか…。

あ、でも耳掃除は妃菜泣かず、柚衣泣いたわ。

待合室でも、2人は絵本を声だして読んでて、待ってるおばちゃんたちに、

すごいね、偉いねって褒められて、嬉しかったなぁ。

柚衣がトイレで妃菜まってる時、おばちゃんに「どこの保育園?」と聞かれて、

おおぞら保育園って答えたんだって〜妃菜。これまたびっくり。

そういや、公民館の集まりで、小学生の踊りのあとに、未就学児童が並んで名前を言ったんだが、

柚衣は恥ずかしがったが、妃菜は徳永妃菜」ですって言ってた。

あの妃菜が!!!

まぁね、ほかの5歳児もちゃんと言えてたさ。当たり前なんかもしれん。

でも、あの妃菜が…母はなんだか嬉しいというより、感動したよ。

成長したね。

きっと母のようにはならないと思う。

友達の家に行ったのに、呼び鈴がなくて、ドアを開けて「こんにちわ」って恥ずかしくて言えなかった

あの小学生の頃のようにはならないと思う。

私がそうならないように頑張ってるのもあるけど。

私はやっぱり、あまり母との関わりが薄かったように思うんだな。

まぁいいけど。

たくも愛想良しだし、ね、あ、病院行って薬もらった。

ステロイドぬって顔は落ち着いたが、おまたは抗真菌薬ぬってもパッとしないから、

今日はステロイドぬってみた。

明日どうなってることやら…。

くるみも、おしっこの調子が悪く、チョロットしか出ない。

やばいかも、と思ったが、みんとのときの抗生物質飲ませたら落ち着いた。

日曜猫砂の飛び散りがすごくてなんでかなと思ってたら、くるみが原因とわかり、

今日は飛び散り少なくて、落ち着いたかなぁと判断。

しかしいま調べたら、突発性膀胱炎は薬飲ませなくてもいいみたいね。

急に寒くなったから???

わからんが、落ち着いてよかった。

結石だったらどうしようとも思ったが、尿がでてるから様子見って思ってたけど。

あとはダニが撲滅できたらうれしいなぁ。