続き

今朝は「持っていこうと思います」とたくを部屋に連れてった。

こんなこといちいち書かなくてはいけない自分の今がばからしい。くそ。

かつにゲンナリ

いつも仕事で頭がいっぱいで、何も話せない。

つまらない。というか、悲しい。

あっちにもこっちにも気を使うのはいやだ。

ひなゆいだけが支えなんて、なんか悲しい。

それでも、宮津時代に比べたらマシだなぁと思った。

徹底的に、一人だったから。

でも、何でも話せる友達なんていたときないよ、ほんとに。

それは自業自得なんだろうけれど。

自分から他人を避けてきたから。

だって、一定以上に近づくのは怖いよ。

絶対、父親のせいだなぁ、こうなったのは。

顔色うかがって家の中の生活をするってのは、なかなか、離れられない性格だよ。

そうしないと嫌なことが起きるから、相手をよく見て、言葉や行動を考える。

だから、そんな私にとっては、他人と仲よくするって難しいことなのかもしれない。

自分の意見より、他人の意見を見てしまうから。

何でも話せる友達かぁ。欲しいけど、いたらいたで、文句言っちゃいそう。

なんでそんな風に思うかなぁ?とか。

仕事してるほうが気楽だ。

そういや八木さん妊娠で、安田さんはもしかすると移動しないんではないかと勝手に予想。

4月の時点で、八木さんが産休に入ってるかどうかがカギですが。

8月に入院ってことは、7月にはわかってたという計算だと、3、4月くらいには生まれるんじゃない?

菅野さんと同じ時期と考えてね。

安田さんがいてくれると嬉しいなぁ。

返信来ないけど、書き辛いのかな、忙しいのかな、どっちかな。

そういや、まいちゃんがちょっと妃菜に意地悪というか、誰にでもそうなのかもしれないけれど、

ひなには意地悪に感じて、あまり合わなそう。

仲良しあやちゃんは遊ぶそうだけど。

いやでも、子供はそんなに好き嫌いにはこだわらないような気がする。

楽しいから一緒にいるとかさ。

園生活1年の私は、あまりそういったことが学べなくて、今に至る、なんて。

自由にのびのび育ってほしい。

母が見守ってあげるから。

でも、心が折れそうなとき、ま、この頃なんだけど、は、ちょっとひなゆいに頼ってしまうけど。

人前で泣けるってのはいいね。

でも、泣かれてる当人は困るかな?すぐに笑って返すから、許してよ。

大きくなってから言われるかもね、泣かれて困ったって。

あぁしかし、かつとの会話がやりにくくて仕方がないです。

話しても聞き流されるのは、すごく嫌です。

あぁだからみよ子婆の話もまともに受けちゃうんだ、私。