小川家

1時間ちょっとですが、小川家が来た。

恥ずかしそうにしてた妃菜柚衣ですが、そのうち一緒に魚釣りゲームしたり、

妃菜に至っては、さやちゃんと二人で2階に行き、猫を捕まえてくるという行動に出たり、

見ていてほほえましかった。嬉しかった。

子供たちが外に出ていく姿が好きみたい、私。

午前は緑地公園にプール行ったんだけど、ちさとちゃんがいて、妃菜は楽しそうに一緒に遊んでた。

プールを習ってるらしく、滑り台も平気でやっており、妃菜もやりかかったが、やはり怖く断念。

柚衣は初めて挑戦したが、スピードが調整できず、怖くて泣いちゃった。

はじめて滑った妃菜と同じでおもしろかった。

でも、こわいよ、あれは。

2人が滑り台を滑りこなせる日が来るのかしら…。

話がそれたが、妃菜はお友達との交流が楽しいんだなぁって思うと、嬉しくなります。

柚衣も保育園に行けば、私よりもお友達に行く場合もあるから、同じく。

私がさ、他人とあんまりうまくかかわれないからね。

やっぱり幼稚園が1年しか行ってないと、大人になってから影響あるような気がする。

私の場合は、かな?

楽しいのが一番だよね。

妃菜の旅立ちは案外早いかもしれない。

柚衣は、細かく考えずに旅立つだろう。

卓澄は、これからですね。

奈美ちゃんが元気で良かった。

ヘンに考えてたのは私だけかな?小川さんが福島話をしてくれてるようで、そこもよかった。

臭いものには蓋、だと辛いものがあるし。

その点かつは、臭いものには蓋のタイプだなぁ。

良かった、小川さんがそうじゃなくて。