豆知識

1週間お盆休みだよ。いやだいやだ。



仮に1室を24時間除湿したとしても
室内が密閉空間ではないので全部に除湿が行き届かない。
畳なら畳の奥まで、カーペットならカーペットの奥まで設定した
湿度にはならない。人が座ればクッションの湿度は上がる。
強制換気があれば湿度の高い風が入ってくる場所が存在する。

24時間一部屋だけダニの活動は鈍っても
その部屋のダニの数は激減もしないし死滅もしない
他の部屋にはダニがいっぱいいる状態で部屋にも入ってくる。

割と広い家でもこまめにかけてればトイレ浴室含めて
掃除機に1時間もかかりません。丁寧に完璧にかけなくても大丈夫です。
掃除機をかけやすいよう物を置きっぱなしにしない、
部屋を一筆書きにして効率よく奥の部屋から掃除機をかけていく。
掃除機をかける時力を入れずにヘッドの力を利用してかける。
何度もゴシゴシこすらずヘッドの力でかけるなどです。

掃除機を2日に一度かけて、掃除機をかけない日は
布団に掃除機をかける日にする。
ぞうきんワイパーで拭き掃除は毎日等工夫されると楽になりますよ。

布団の掃除機がけはベッド4つで1時間程度です。ごっそりほこりとれます。

ハウスダストアレルギーがないのでしたら、三菱の風神みたいな
フィルターレスのリアルサイクロンでゴミを見ながら掃除したら楽しいですよw