成長

昨日の話。たつこ+我が家5人で開店寿司屋さんへ。

そこは子供におもちゃをくれるのですが、妃菜柚衣はあれがいいこれがいいとが選んでました。

妃菜はどちらにしようかな、と選んでて、私は柚衣についていて、

すると妃菜が一人で出て行こうとしました。

ん?妃菜、何選んだの?一個だよ、というと、戻ってきて、

あぁ間違えちゃった、と戻ってきて、さっき選んでいた二つのおもちゃを戻しました。

ひゃー、なんてこったい。

私のせいです、完璧に。

私が『こっそり』2個持ち帰る姿を見ていたんですね、きっと。

あぁ、なんかショック。今から何とかなるよね???

柚衣は、しっかりと一個だけ持ってて良かったな。

まぁ、知恵がついてともいえる、妃菜の行動、ですが、ちょっと注意してみていかなきゃ。

そういや、保育園からも、ティッシュを持ってきたことがあったなぁ、りおちゃんだっけ?

落ちてたからとか言ってたかな?

気持ちはわかるけどね、私もそうだったから。

あードキドキするなぁ今後。



たく、昨日、内祝いのお返しに外出しました。

あ、妃菜はたつかつの3人で行ったけど、柚衣はかつと二人だったのを今思い出した。

その時、妃菜のほうが大事なんだなぁってちょっと思った記憶がある。

でも、そんなことなかったね、男の子なのについてきてないもん、たつ。

無意識で差別するけど、そういうわけでもなかったらしい、3年前の悲しみが消えました、良かった。

でね、たくくん。

朝はいつものように寝ていました。

11時ころ出かけまして、まだまだ寝ておりました。

車の中も抱っこしてたのもあるけど、寝てました。おっぱいも飲んだし。

お昼ご飯中も寝てました。

戻ってからも寝てました。妃菜柚衣が遊んでる横でね。

2時ころ起きてお風呂入って、その時に2時間くらい起きてたけど、また寝たのかな?

5時過ぎに、午前中いなかった人に配りに行って、ご飯食べに行ってそこでも寝てました。

車の揺れが気持ちよかったとか、外出で熟睡できてなかったとかあるけど、寝すぎじゃない???

夜寝ないだろうなぁと不安になりつつ帰宅。

7時〜12時半、途中30分睡眠を3度ほど。

ふーん、そっかー、臨機応変でいいんだな。

妃菜の時、無理やり連れまわしてかわいそうだなって思ったり、

柚衣の時、妃菜の遊びに突き合わせてばっかで悪いなって思ったりしてたけど、

卓で思ったのは、赤ちゃんは他人の行動に左右されてもなんとかなるし、なんとも思わないってこと。

妃菜を北海道に連れて行ったとき、全然眠れなくてひどかった時もあったけど、

あれは4か月だったし、飛行機乗ったりとあまりにも非日常だったからね。

イヤーでもあれはかわいそうだった。

ホテルでうぎゃーと泣きまくり、抱っこしてなきゃ大変だったもんな。懐かしい。

韓国行ったときは、もう勘弁、と思うほど、車中移動が長くて、でもそれなりにいい子にしてたなぁ。懐かしい。

で、今のたくは6時半に起き、8時過ぎに寝て、10時の今も寝てる。

深夜は3時間ごとに起きてるな。

なかなか3時間以上は寝てないです。

午後は1か月検診です。そのまま保育園に連れて行こうかしら?

おっぱいもどっかであげつつ。いやーでもまだいいかな?

ぐずったら、すぐにミルクをあげそうで嫌なんだよね、みよこばば。

すぐおむつ変えるし。親切のつもり?泣いたらおむつって、ないよそれは。

あぁすぐに原因を見つけたがるとこ、一緒だな。だから余計にイライラするんだよね。似てるから。

門口さんと話せるかな?