イラついたら馬鹿って唱えるんだ

柚衣が、卓澄を抱っこしたいとうるさい。

昼間、いつの間にか柚衣が卓澄を縦抱っこしててびっくりした。

妃菜もびっくりしてたくらい。

そんな調子で、実家の台所でも抱っこしたいと言っていた。

ひでき家が来てて、そんな中で抱っこしたいというから、つい私も軽く考えていいよっていってしまった。

抱え込もうとしたら、みよ子婆が「ダメダメ」って強い口調で。

あわてて駆け寄る私。

えーんと泣く柚衣。そりゃそうだ。

おもちゃみたいなもんだと思ってるんだろうから、の一言に怒りがわいて、

そんなことありませんって声を荒げてしまった。

なんでも子供の言うこと聞いてたらダメ、みたいなことも言われた。

あ、そうなんかな、って一瞬思ったけど、違うよ、なんでも大人も価値観でダメダメ言うのがダメなんだよ。

そうだよ、私、子供の頃、ダメダメ言われて嫌だったんだもん。おかしいなぁって思ってたんだもん。

だから、私は小さな子の意見でもきちんと聞きたいんだよ。

それに柚衣は柚衣なりに、卓澄をかわいがろうとしてくれているんだから、

その気持ちを大事にしてあげたいんだよ。

くそみよこ。

でも、私、もっと優しく言ってあげても良かったよなぁ、しのぶちゃんがいたからつい怒ってしまった。

私の悪い部分。

みよ子婆にイラついてたのもあるけどね。

自分の都合にばっか合わせて言ってくるからうざいうざい。

はやく○ね。


さっき、うっかり寝てしまって、卓を忘れてた。

かつがたまたま1時に帰ってきたから良かったけどさぁ、泣いてたって。

9時におっぱいあげてたから、まぁちょうど4時間なので、ね、タイミング的にばっちり。

ってか、カツ帰ってきて良かったぁ。

いつのまにか寝たもん、今日は。あぶないあぶない。

もう、一緒に2階に連れて行くことにしましょう、必ず。

そんで、今4時半、まだ起きてない。

そういや昨日の夜は、3時半、5時半、と起きてたなぁ。朝は8時かな。

しかしよく飲む。妃菜みたいに太るだろうなぁ…。

柚衣は5か月で保育園だったから、無制限におっぱい飲むことはなかったけど。

そうそう、妃菜に「卓のこと抱っこしたくないの?」と聞いたら、

「抱っこしたいけど、こわい」だって。

5歳は、何が危なくて何が大丈夫なのか、とかがなんとなくでも理解できてるんだよね、

だから無茶しないんだろうね。

でも、3歳児は「自分で、自分が」の時期だから、しかも柚衣は結構いろいろできちゃうから、

なんでもできるって思ってるんかもね。

うむうむ、妃菜が大人に見えて困る。いや、いいことなんだけどね、成長。