子供たち

今朝保育園に妃菜と柚衣を送りました。

その際、妃菜は玄関で自分で靴を脱ぎ、下駄箱に靴を持って行こうとしましたが、

はっとして靴を下に置き、母に抱きつきました。

柚衣はその間、おんぶーと背中にいたけど。

ありゃ?妃菜、靴置いてきていいのよって言ったけど、抱きついたまま。

ふーん、?

柚衣がおんぶしてたので、妃菜は「手」とつないだ。←ホントは抱っこやらおんぶやらしてほしかったと思う。

先にたいよう組へ。

りおちゃんあやちゃんが廊下にいて、私を見るなり、あーってニコニコ。

赤ちゃん出ちゃったよ、とおなかをぽんぽん。

どこにいるの?おうちで待ってるよ、と会話。

その時妃菜は、リュック貸して、とわたしから奪い、ハンカチを出そうとしたが、

そこに横山先生登場し、おはよう、とあいさつ。

すると、母の足にがしっとしがみつく妃菜。お?

横山先生が引き離すと、横山先生にだっこしてえーんと泣き出した。

ありゃありゃ。?

私まで涙目。泣く妃菜を置いて、柚衣ちゃんのお部屋へ。

柚衣も離れようとしなかったけど、今日は水門先生が朝から居たので、無理やり引き離し、

抱っこしてもらって泣かずにさようなら。

んーまず?ですが、この3日間、ばあちゃんと一緒に来てた時は自分で下駄箱に入れてたんだろうなぁ。

柚衣の靴も、いれてたかもしれない。

月曜の朝の持ち物準備も妃菜がやってくれたって言うし、妃菜はとっても頑張っていたんだよ。

自分からやるっていう行為。

だけど、今日は私と一緒だからやらなくてもいいやっていう気持ちね。

ん、これはあまえなのか?

でも、妃菜は私にしか甘えられないんだろうなぁってすごく思った。

柚衣はさぁ、高岡行ったとき、寝たふりしてばぁちゃんにだっこしてもらっ多と聞いたから、さ。

ん、でも3歳くらいの時の妃菜は、結構じいちゃんばあちゃんに抱っこ抱っこされてたなぁ。

年齢的なものかもしれないな。

妃菜は、できるけど、私と一緒だとやらない。

それでいいと私は思ってるんだけどね。

そういや妃菜は昨日のお迎え時、私が来るって知らなかったんですが、

私が行ったらぴゅーって走ってきて抱きついてきた。

ただいまーと私。

柚衣も連れきて、その時そういや妃菜おんぶで柚衣が歩っていたなぁ。

遊戯室へ行くと、まだ早お迎えグループがいて、そこに横山先生もいた。

妃菜は遊ぶよりも先に、横山先生のほうに走り、背中からぎゅーって抱き着いて甘えてた。

へーほー、と感心してチラミする私。

私が来てうれしかったんだよめっちゃ。

その気持ちを横山先生に伝えてたんだよ。直接の言葉ではなくてね。

それが、びっくりした。妃菜の、横山先生に対する信頼感。すごいでっかいんだなぁ。

それか、よっぽど私が来たのが嬉しかったのか…いあや、横山先生に対する信頼感がでかいんだよ。

嬉しい気持ちを素直に伝えられる人がいるって、素晴らしいことだと思うよ、とくに妃菜みたいな子にはさ。

そんで?ですが、

離れたくなかったんだろうね、お母さんと。

でも、その気持ちをずっと我慢してて準備しようとしてたんだけど、

横山先生来たら、その我慢が切れちゃって、えーんと泣いたんだろうね。

ほっとしたんかな。先生見たら。

しかしそんなに母と離れたくなくなるとは思わなかった。

5日間、さみしかったんだろうなぁ。

シクシク泣いていたってかつが言ってたもん。シクシクかぁ大人みたい。

妃菜、5歳ってのもあると思うけど、繊細だなぁ。

昨日から卓澄のこと、積極的には触ろうとしないもん。

でもね、夜中おぎゃーって泣いたとき、それ誰?って起きて聞いてきたから、卓ちゃんだよって言ったら、

そっか、と寝ていったの。

んで朝起きたら、卓ちゃんは?って一番に気にしてたの。

あー妃菜らしいなぁって思った。

すっごくすっごく気にしてるんだよね、本当は。

でも、どうしていいかわからないんだよ。

わーって柚衣みたいに触ったりすればいいのか、ちょっとずつかかわればいいのか。

だから、まるっきり知らんぷりみたいな感じでしか接することができないんだよね。

でも、何かあったら一番に飛んでくると思う。そんな子だよ、妃菜ちゃんは。

優しい子だ。

でもね、柚衣も意外に繊細だから、気にしてあげてね。

目についたもの、気になったもの、すべてを口に出して言うけれど、それはただ言うだけであって、

本当にそうしてほしいわけではないんだから。

試してるかんじ、かな。

あの子は賢いです。ずる賢いところもあるし、普通に賢いところもあるし。

素直だからね、自分に。

3歳だからね、まだ。

卓澄ね、O型だって。びっくり。そしてぎりかに座。よしよし。

今のところ4時間は寝てます。

うんちはまとめてするタイプかもしれない。

昨日はお昼に帰ってきてから軽く寝て、1時過ぎにおっぱいあげて、寝たんだっけかな?

4時ころお迎え行って、5時には帰ってきて、柚衣が卓澄をいじり倒すしうるさいしで起きちゃった。

そこからおっぱいあげてずっと起きてたのかな?

7時くらいにまた寝て、10時におっぱいあげて、2時半頃におっぱいあげて、1時間くらい起きてて

結局もう添え乳して寝させてしまった。

あさは8時過ぎに起きて軽くおっぱいして、園から戻ってまた続きのおっぱいして、

9時半くらいから今1時半だけどずーっと寝ております。

こんなに寝てばっかだったっけ?と思ったけど、まだこの世に出て6日目です、そんなもんでいいかも。

妃菜柚衣の日記見ようかとも思ったが、まだ見てない。

そろそろ起きそうだ、お風呂も入れなきゃいかんし、ね。今日暖かいです。