出産

6/22 午前2時ころからなんとなく怪しいおなか。

20日に前駆陣痛があったから、それだろうなと騙し騙し。

でも、20日があったから、入院の準備も済んでたんだな。良かった。

それでね、ドキドキしながらお布団に入ったの。

いやくるかなぁと思いながら。

で、5時。

だめだこれは、本陣痛だ、と思い、なんとなく1階へ行き、入院の準備。

洗濯してなくて、でも、もうまとめて実家に渡そうと決めた。

分別ごみが大量に玄関にあった。捨てたかったのになぁ、土曜日。

でも、もう、すべては来週です。

痛むお腹に力が入らず、何もできない私。もっと早く寝とけばよかった。

かつがいず、6時にメール。返答なし。

電話にも出ず。もうどうしようどうしよう、と一人悩む。

今日22日はたつ子さんが「この日だけは避けてね」と言った日。

言いにくい…。

でも、もうどうしようもないわ、と腹をくくり、台所へ。

今日出てしまいそうです、と。

かつに送ってもらうつもりだったけど、いないから困ったなぁ、

でもとりあえず妃菜柚衣が起きるまでは待ちます、と。

うーん、と10分おきに陣痛がくる。やばいかなぁ、安産教室で言われてたのになぁと困る私。

で、7時。「ママ―」と妃菜の声。よし、きた、と2階へ行く私。

柚衣も目覚め良く起きてきた。

「あのね、お母さんのおなか痛くなっちゃったの、赤ちゃん出てきそうなの、

ごめんね、今日支援センター行くって言ってたけど、行けなくなっちゃった」と説明。

妃菜がおんぶで柚衣が歩っておりた。

着替えておしっこして、でもかっちゃんがまだ来ないから、たつこさんに送ってもらうことにした。

あ、起きる前に村田さんに電話したんだった。まだ陣痛は弱いけど10分間隔ですって。

そんで、妃菜と柚衣を連れて病院へ。大雨だった…。

どんな心境だったのかな?2人は。

不安だったかな?心細かったかな?泣いてはいなかった。突然だったから、状況が呑み込めてないのかもしれないね。

で、2階に上がり、着替えて分娩台に座り、助産師さんに子宮孔チェックされた。

まだ5?かなって。

しばらくするとかつがきた。けど、おうち帰って妃菜と柚衣をみてあげてって言って帰ってもらった。

まだ生まれなさそうだから、と。

また座って、一人過ごしてた。途中うんちがしたくなって、トイレへ。

うんちたまってるみたいねって言われて、わかるのねぇとびっくり。

で、トイレ行って軽くうんちして、そしたら刺激されたのか一気に重たい陣痛が来た。

ううう、とトイレでうずくまる私。

うんちすると、一気に進むんだって〜納得。

また座って、痛い痛い、あぁこれだこれだ、この腰の痛みが、本物だ、とうっすら思い出した。

ギャー痛い、でもまだ8センチ。

うー、うんちでちゃう〜に、いいよだしなさい、と助産師さん。

もりもりもりーとちょっと下痢便が、かなり長いことでてました…もうすみませんって謝ってた。

あぁぁ。

そんで、出し切った後、陣痛の痛みとともにいきみました。が、でず。

あれ、こんなに踏ん張るんだったっけ?と冷静な頭もあり、まったくでないなぁという感覚もあり。

3度目ってすごいわね。

あれーでないなぁ、としゃべってみたり。

で、3回目のいきみで、でたー、声もでっかいのが出たー「あー」って。

頭が出た後も、辛い辛い。体がね。

いきみたいんだけど、体は自然に赤ちゃんからでてくるからいきんじゃダメって。

はっはっはっと息をして、いきみを逃がす、と。

でも、でも、いきみたーい!!!たすけて〜と何度叫んだことか…。

2,3人くらい看護師さんがついててくれたから助かった。

今考えたら、8時半くらいで、夜勤と通常の人たちがいる時間帯だったんだろうなぁと。

で、すぽん、とでたら、あーでた、と思った。

なんだ、その時の感想は、すごく冷静で、あー疲れたってこと。あはは。

へその緒がつながってる姿を見て、わーと思ったけど。

はじめて冷静に見れたかもね、その姿。

胎盤も見せてもらった。外側から見てる感じなので、膜をかぶってるように見えた。

あぁこんなもんか、と。

会陰がちょっと切れたね、と、先生が登場し、縫い縫いした。

痛かった。膣の部分に指を置くんだもん。そういうとこ、無神経だよね、村田先生。

藤田先生はとってもとっても丁寧だった。いろんなことが。

そんでしばらくして、赤ちゃんがやってきた。

カンガルーケアで、1時間くらい一緒にいるんだって。

でも、そんなのちょっと不安だし、私はもう疲れ果ててるし、赤ちゃんは泣いてるし、

もういいよー持って帰ってー、と思ってました。

赤ちゃんくる前に、そういやかつに電話したんだった。

妃菜柚衣たつこかつがやってきた。

柚衣は「赤ちゃん赤ちゃん」とペタペタさわったり笑いかけたり。

妃菜は避けるでもなく、でも眺めるわけでもなく、触るわけでもなく。

抱っこするーという柚衣。

妃菜もする?に、無反応。

そっかそっか。

ちょっとして帰って行きました。

そのあと、一人でその部屋で寝てた。

お部屋に案内されて、寝てると、すぐにみよ子婆とさちこおばちゃんがきた。

赤ちゃんみて、パンおいてった。