わー

3つの話題

1、柚衣
水曜は園に行き、ぐだぐだで夜を過ごし、だんだんあっちっちになる。

解熱剤だっけ?でも2年前の抗生剤+咳鼻水の薬も上げた記憶が…

苦いのを無理やり。でも頑張ってたよ。

木曜、病院へ。しかし、熱は37度に。

この時期の夏風邪は1週間くらいかかるねぇって。

一応レントゲン撮りますって、立っての肺撮影。あら〜偉い。母は遠くから見守っていました。

ちょっぴり気管支炎だからって抗生剤。くださいください!!!

3日間飲んで1週間効くんだって〜なんだっけ、忘れたけど。

でも、なんとなくもう大丈夫な感じだったから、朝の続きの2年前の薬のませることにした。

これ飲んでも聞かないようだったら、また来てねって言われたけどさ…。

ちょっとだから、実は心配だったのよね、熱下がらなかったらやばいなぁって。

頑張って薬飲んだら獣電池買ってあげるねと約束。

そこから、買いに行こうとうるさいうるさい。ホントしつこい子(いい意味で)!

支援センターにも行きたいというから、高岡へ。

(はじめはおおぞら行きたいって言うから、そうしようとしたのに、コロコロ変わる)

午前だったからか、小さな子がたくさん。

そのせい???飽きた???15分程度でもう帰ろうって。

でも、1時間いないと駐車券もらえないからさぁ、無理やり伸ばしてなんとか1時間だけもった。ふー。

それからイオンへ。トイザラス行ったけど、なんだか見当たらない。

売れてるからねぇと一言。

ちょっとむっとして、じゃあ平和堂いこ、と言った。

注文できるのかとかさ、なんか助けてくれてもいいのにさぁ、ふん。

ちなみに柚衣はずっと抱っこで頭ぴっとりとつけて、ぐったり感たっぷり。

熱はないけどさ。

そして平和堂着く前に寝ちゃったから、一人で探しに行ったら、またなかった。

店員さんに聞くと、火曜にその週の入ってくるものがわかる、注文はできない、とのこと。

そっかーどうしようと頭を悩ませ、よし、バースディに行こうとダメもとで決めた。

柚衣は寝たまま。

だけど、着いたときに椅子を直そうとしたら一回起きたけどまた寝たからそっとでていった。

ら、あったよあったよ!!!わーい、ん、でも、20,21,22だって。レッドがほしいって言ってたけど…。

まぁとにかく柚衣に聞いてみようと思い、妃菜のワンピースを探そうと思ったが、柚衣が気になり見に行った。

案の定泣いてた。あー来て良かった。

抱っこして中へ。あったよ、と教えると泣き止んだ。さんきゅー獣電池。

これがいいと握りしめ、ちょっと服を見て帰った。

妃菜は4時お迎えに大喜び。なんか今日元気いっぱいだな。

柚衣は、いかん、と抱っこちゃん。

途中お茶のみにランチルームへ。すると妃菜が、あやちゃんの折り紙を奪った&りおちゃんがお茶飲もうとしてたのをダメって言った。

ありゃ、ボスキャラ???と気になった。

夜ごはんは、パンとイカを食べてた。

お風呂もそれなりに元気でした。

そういや、昨日から夜が暑くて、ダニくわれらしき跡が妃菜結衣にあった。

はやけに寝るのが遅いので2,3か所のみ。

で、今日は掃除機かけてシーツ交換して、風が涼しいからクーラーイランやろ、とそのまま寝た。

しかし、私が寝た2時ころ、なんだか足がかゆくて全く眠れない。

妃菜結衣の手足にも赤いぽちゅぽちゅが見られ、もうエアコン入れた。早く入れればよかった…。

5時にタイマーしたら、暑くて私5:15に起きて、もう寝れなくなった。

ぐたり。

6時〜ちょっと寝て、7時、起きてる柚衣の元気な姿を確認、一安心。

しかし痒そうな手足。妃菜は瞼も…これはカかな。

園で無事に妃菜結衣を放ち、久々解放されて幸せだった。

2、妃菜
さっき書いたボスキャラ。

あやちゃんのおりがみは、残っていたのがボロボロだったからそれは嫌だったという。

でも、あやちゃんのとったらダメでしょ、あやちゃんだって使いたいのに、と私。

続けて、りおちゃんのお茶も、妃菜が先に飲むって言ったしりおちゃんが全部飲んじゃったら嫌だったんだもん、とのこと。

そしたら、わーんと泣いちゃった。大きな声で。

泣くってことは、悪いことしたなぁって思ったから?に、ちがう。

そんな風にあやちゃんたちにしたつもりじゃなかったから泣いてるの?にも、ちがう。

じゃあなんでそんなに泣くの?に、しらん。

寝る前に聞いたら、だってママ怒ったからと。

でも、怒ったくらいであんなに泣かないしなぁとお思い、横山先生に事の成り行きを連絡帳に書き、質問した。

ら、今日、来てくれてお話した。

妃菜ちゃんやあやちゃんたちに直接聞いたんだって。

されていやだった?とか。

そしたら別に〜ってことで、みんなの中ではそんなことは普通で、なんで注意されるのか、とか

お母さんに言われて恥ずかしかったとか、そんな気持ちで泣いたんじゃないですかねって。

はーなるほどね、そりゃわからんかったわ。

みんなの中ではうまくいってるのに、母が突然余計な口出ししてしまったというわけですよね。

だから妃菜にごめんね、余計なこと言って、と言いました。

心配しすぎだわ。反省。

もう、ちゃんと自分たちで考えられるし、ね、介入しすぎはいけません。わかったよ。

3、ダニ
もう最悪。ホント最悪。

妃菜柚衣がかわいそうすぎて。

おとといのは軽くて、かゆみも赤みも小さくて、でも今朝のはでっかくてかゆそうでバリバリしてて…。

私も足の裏がかゆくて、もう寝れない寝れない。ノイローゼだよホントに。

掃除機かけて、シーツは真新しいのに変えたけど、全然ダメ。

今のほうが部屋がきれいで、コナダニがいないから、人間しか餌がないわけで、

だからガンガン刺してくる感じ。

悩んだ末、今日しまむらでダブルのマットレス買ってきた。枕も。シーツは布や。

布やの店員に、ベットマットのダニの話を質問してみたら、アレルギーの話になった。

いや違うんだけどなぁ、刺すんですっていっても、あんまり聞かないなぁって。

がっかり。孤独感。

和室にそれ置いた。カツはどうしよう?と思ったけど、一人分なら実家のを使おうと思い、買わなかった。

思ったより和室は広く、いい感じ。

妃菜はガオガオしたいと言ったが、ダニが怖いと私が説き、でも、実際和室を見たらなんだか楽しそうだった。

柚衣はいつものように、あっちがいい、と。

クーラーはちなみにつけておいた。ら、下も何となく涼しい。

前の家は、2階寝室〜階段〜1階の部屋と続いてたからうまく涼しかったけど、今回はどうかなぁと思ったが、

涼しい空気は落ちてくるもんね、うまくいったよ。

これは、和室のほうがいいのかもね。洋室だと遠すぎる。

しかも、朝日が暑くて暑くて、嫌だなぁと思ってたからさ、夏は和室で寝るのは案外いいかもしれない。

風通しは悪いがね。

昨日久々に柚衣がベッドから落ちたけど、これなら落ちでも痛くないし。

寝室でも、一晩中クーラーをつけていれば、ダニはおとなしいんだけどね。

でも、怖くて怖くて…ノイローゼ。

いっそのこと、もう今回はホントに全部捨ててしまえばいい、とも思ったが、

冬は全くちっとも刺されないじゃん、だからもったいないなぁとも思ってしまう。

6〜10月までの辛抱。残り7か月は快適ライフだもんなぁ。

しかし、不思議だよな。

実は羽毛布団にもちょっとはいるのかな?ダニ。

でも、繁殖しないから、マットレスと同様に静かにしてるのかなぁ。

羽毛布団にいるのかいないのか知りたい。ので、今日、羽毛布団で寝てみようと思う。廊下でね。

かゆくなったら…。

おとといまでは肌寒かったので、タオルケットと毛布を布団の上に置いておいたんだけど、

急に暑くなってダニが表に現れたでしょ、だから毛布にもついてるんかなぁ。

洗ったんだけどなぁ。

って、おい、去年引越したときの二の舞になるだろ!!!それにはダニがいるんだよ。

洗濯じゃ死なないんだよ。

ってことで、たおるけっとはハイ、おわりー。シーツは当然です。

冬になって、ダニが落ち着いたら、高密度シーツ買ってベッドマットをくるもうかと思う。

シーツとタオルケットと薄手の毛布は炎天下の車中に放置して殺そう。

こっちは死ぬみたいだから、放置後洗濯すりゃいいかなぁ。

で、妃菜結衣卓也(←あ、3人目!)が自分たちのベッドで寝るようになったら、すべて捨てる、と。

しかし、これもどこまで捨てたらいいのか…

でもでも、パジャマはホントにいないんだよね。

だってタオルケットは1日でわかったじゃん、

だからパジャマにダニがいたら、それ着て違う布団で寝たらかゆくなるのに、なったことないじゃん。

たとえば福島の布団。

からして、服には移行してないと思われます。

そうそう、刺される個所も、結構服の中も刺されるのがツメダニみたく書かれてるけど、

うちでは結構な割合で、服の外を刺されるよね。

脇の下もあるけど、中に入りこんでるのかもしれないし。

それに、じゅうたんも無事じゃん。

冬のコタツも無事じゃん。それなりに温かいから、増えることも考えられるのに、

てか増えてる人もいるっぽいのに。

ソファーはまだ今年初だから何とも言えないけど…電気つけてる状態でしか使用してないからわからないかもな。

は、そう考えると、和室も危ないかしら?

いやでも、服を畳の上に放置してるけど、それらを着てかゆくなったことはないから大丈夫だろう。

畳の上に絨毯が一番危ないってきくけどね。

一晩中クーラーの予定だから大丈夫でしょう。それなら寝室でもいいのでは…なんても思うけど、

とにかく怖いから、寝室は寝るのが怖いから、さ。

もう3時半だ、ねよう。