その後

ほし組で発熱でお休みしてる子続出なんだって〜もれなく柚衣も感染したわけで。

しかし、ならばなぜ、水ぼうそうにはかからない???もうなんかなぁ。

とにかくですね、月曜はお休みしました。

朝6時に解熱剤飲ませてやっと落ち着き、9時半まで寝てた。

あれ、これは書いたか。

火曜日の話だね。

熱は下がっていたけど、食欲がないからお休みしたよ。

妃菜を送り、柚衣もほし組さんに顔をだし、熱はないけどお休みしますと報告。

妃菜はもう体操が始まっており、ちょっとだけ無表情のお顔。

準備しといて、と歯ブラシやハンカチ交換を私が行う。あまい???まぁいいでしょう。

そんで、柚衣と私はおうちに帰りました。

でも、元気なのよホントに。

午前中は私があまりにも眠くて、ソファーやじゅうたんの上でゴロゴロ、そしてスヤスヤ…。

その間柚衣は何してたんだろう?一人でお人形さんごっこしてたように思う。

でも、一人で過ごせるってことはもう大丈夫ってことで。

お昼はゼリーだけ食べて、高岡支援センターに行きました。

久々だね。

平日だから小さい子しかおらず、柚衣が一番お姉さんだった。笑

ヘンにテンションが高く、走り回っていた。

嬉しかったのかな?妃菜がいないからどうしていかわからなかったのかな?

帰り、ちょっとぐずぐず。

アンパンマンのジュース、ここで飲む〜にはじまり、おんぶはここで、とギャーギャー。

わかったよ、とすべてを受け入れ、車まで乗りこんだ。

ら、もうちょいおうちで寝た。

柚衣が車で寝ることってそうないから、なんだか新鮮な感じでした。

ってか、柚衣と二人で出かけけること自体がそうないからね。

どうしよっかなぁと、しまむらいったりしたけど、5時近くになったからお迎えに行った。

車で寝かせておこうとも思ったが、先生方の目があるのでそうもいかず、(また森田がねぇ、いやな奴)

1時間寝たし、と起こした。

妃菜は30分くらい遊んでて、柚衣はその間おんぶおんぶ。

帰ったら、まぁ眠かったんだろうね、熱はなかったけど、もうすごい暴れっぷり。

私は見慣れてるけど(といっても、毎回うんざりですが)ほかの皆様はびっくりよ。

30分くらいイヤイヤ、あっちいって、行っちゃダメ、おんぶ〜、ここで、そこじゃない、などなど…。

ちょっと放っておいたけど、やっぱりね、近くに座り、様子をうかがい、でも、手を出すと怒られるから困り、

とにかく見守っていました。

ら、急におんぶしてきて、ご飯食べよう、と座って、おもむろに牛乳がぶがぶ、ほうれん草パクパク。

びっくりよ、私。

まぁそれしか食べてはいないんだけどね。

そのあとは機嫌よく(もちろん努力したよ、母は)お風呂も入り(汗でぐっしょり)、

でも、歯磨きでぐずったから、もう無理やりした。

そこまで強く磨いてないのに血がついてきた。ヘルペス持ってるからかなぁ?

今日ほし組かぜひきの母たち(ゆうき君母、みおちゃん母、みゆちゃん母)に聞いたら、

特にヘルパンギーナとは言われてない様子。

口内炎ないのねぇみんな。

ってことは、柚衣だけかな?でも、ヘルパンギーナくさいんだよなぁ。

でも、前に感染したときっていつだったっけ?

私にも感染したときよ。

あれは点滴騒ぎをした2年前の6月???わからんのだよ。

あ、そんで火曜日は久々にゆっくりお寝んねできたようで、一安心。

水曜、朝はそこまで元気はない。

行くつもりだったけど…どうする?と聞くとシクシクと泣き出す。

行かなくてもいいんだよと言っても、行きたいと言うからさ、連れてったよ。

妃菜を先に、あ、さっきの体操話は今日だった。まぁいいか。

でね、ほし組に行って、水門先生に「元気と食欲ないけど、熱は昨日からないし、行きたいと言うので」と私。

でも、なんとなく涙目の柚衣。

どうしたらいいかわからないみたいに私が言うと、遊びたいけどママと離れるのがさみしいんだねって。

あぁそうか、なるほどねぇととっても納得した私。複雑な心境。

水門先生がおいでって言うと、手を出して抱っこされに行った。

そっかそっか、とタオルやらを準備し、トイレ前にたたずむ柚衣にバイバイしたら、

モジモジと泣き出した。

ありゃーと抱きしめる母。

おもわず涙でちゃう私。

どうした、柚衣ちゃん、と平瀬先生が来てくれて「複雑なんだねぇ」と一言。

よろしくお願いします、と去って行った私。

あんな小さいのに、ね。

わたしだってさ、柚衣がいなけりゃ楽ちんだけどいなかったらさみしいじゃん。

柚衣の心境はそんな単純ではないだろうけれど、

あんな小さいのに、大人でも困ってしまう相反する感情に涙してる柚衣を見たら、かわいそうになった。

これも成長への一歩だけどさ。

私はそのあと病院へ行き、ノーチェにいってご飯食べようとしたら予約でいっぱいということで、

ルパン行った。

頑張ったご褒美。

夕方お迎えに行くと、柚衣がお昼寝後37.8度まであがったとのこと。

お昼も食べなかったのはわかるけど、ねつかぁ…ぐずりはなかったらしい。

そっちかぁ、熱かぁ。何度も思ってしまった。

妃菜はブランコして、お友達もいなかったからか、30分で終わって帰った。

一応気にしてるのかな?柚衣のこと。

昨日の夜はちょっとやきもちっぽかったけど、今日はすっごく明るかった。

おうち帰って、抱っこ抱っこの柚衣だけど、ヨーグルト1個半とスイカだけ食べた。

それだけ食べりゃ十分!!!

ばあちゃんの水まきに付き添って、そのあとお風呂入って、でもぐったりしてたなぁ。

たっちせず、お風呂の中にじゃぶんと座って入ってるばっかりだったもん。

熱いだろうに、とそのぐったり具合を推測。立てないのよ。

お風呂上りもぐったり。

歯磨きはまた嫌がったので、強制。また血がついてきた。

お熱はあります。

寝る前に、2年前にもらった「抗生剤鼻水止め痰だしセット」を飲ませた。

苦かったけどね、ごめん。

そして10時過ぎ、熱くて苦しかったようなので、解熱剤を投与。

なんとか落ち着いてる今です。

明日どうしよっかなぁ、病院行こうかなぁ。木曜だから午前だけだなぁ。

抗生剤だしてほしいなぁ。

4日も続けばだすでしょうね。2年前の話もすれば同じのをさ。

2年前のを明日も飲ませてもいいんだけど。