ヘルパンギーナかな

土曜日は一日中ぐったりしてました、柚衣。

妃菜はとってもいい子で、ずーーーーーっとブロックやお絵かきで遊んでました。

感謝!!!

でもほんとにブロックにはまってたみたい。どっちにしろ、ありがとう妃菜。

柚衣はずっとアチチで、何度か寝たけど、30分もしたら起きる感じで。

お昼はホットケーキが届き、珍しく(笑)助かった〜。妃菜食べた。

夕方、少々調子がよくなり、あれ、その前に解熱剤のんだんだっけかな?

夜ご飯はかるく、うどんにした。

7時過ぎに寝る、というので、妃菜も2階に行って柚衣をトントン。

そしたら、たつこさんから妃菜を呼ぶ声。お買いものへ行きまして、ゆっくり柚衣を寝かせました。

妃菜、お風呂入ってるんかなぁと思いきや、台所で塗り絵中。

ママと入るって…もういいよ、と妃菜を寝かせた。9時前に。

そんで夜中、何度も起きる柚衣に、お薬飲もうと何度も言うが、いや、と。

でも、2時ころかな?飲んだ、はず。記憶があいまいや。

まあとにかく、とりあえず落ち着き、日曜朝はすっきりしてテレビ見てた。

疲れ果てた私は寝転んでたら、カツ登場。

ブロックで3人遊んでて楽だったよ。

お昼にうどん食べて、午後から公園行った。私と妃菜柚衣でね。かつぐーぐー。

じゃらじゃらの公園に行くと、けいじくんとせなちゃん兄弟。

2人とも「妃菜ちゃん」「柚衣ちゃん」と声をかけてくれるのに…

妃菜はでも、ブランコ隣に座って一緒に遊んでた感じでした。

そのあとも、タイヤのブランコで2人仲良く、「せなちゃん」とか言って遊んでたので、

そういうの、園以外で初めて見たから嬉しかったなあ、成長したなと。

柚衣は、まだ本調子じゃないんだろうなって感じで、母から離れず。

でも、30分もしたら、一人で遊び始めたけどね。

でもやっぱり、帰ろうって言ってきて、疲れてる様子。ってそりゃあそうだよね。

2時間近くいて帰った。

柚衣がジュース欲しい欲しいと泣き叫んだから、もう帰るからと抱っこして帰った。

けど、そんなに帰ってきてからジュース飲まなかったなぁという印象。

今考えると、ただの駄々っ子だったのよね。

アレ欲しいこれ欲しいっていう。調子悪いから仕方なし。

で、30分ほど眠った。

起きて、イヤイヤだったけど、お外でたらそれなりになおった。

焼肉は、妃菜モリモリ、柚衣は少量で、心配。

お風呂は楽しそうだった。元気はつらつ。

寝るときは、なんとなく熱かったので、んー上がるかなとおもったけど、やっぱり上がった。

アッチッチ。

何度も起きる。牛乳飲む。薬飲もうと言ってもイヤイヤ。はぁ。

6時、また起きる。薬飲むって言うから、下で飲ませると、妃菜がママ―と呼ぶ。

勝久いるじゃんとイライラ。寝ろって思う。

再び2階に行く。妃菜はおめめぱっちり。柚衣は寝た。

妃菜と下に降り、ご飯食べて、柚衣寝てるからどうしようかと悩んだが、カツも誰も当てにできないので、

置いて保育園行った。久々8時15分登園。

横山先生がお誕生日おめでとうって言ってくれた。

そして焦って帰ったけど、セーフ。

9時半くらいまで寝てたかな?私も一緒に。

イヤイヤ言いながら起きて、もうこれがとほほでね、疲れる。

抱っこしてほしいならわかるけど、抱っこもいやなんだよねぇ、なすすべなし!!!

機嫌が直ったなぁと思ったら、思い出したように泣き出す始末。

外に出て、電車見て落ち着いて家に帰っても、ちょっと遊んだらまたうえーん。

なんじゃいそりゃああああああああ。いら。

大阪屋行って買い物して、アンパンマンのジュース買ってやったんだわ、

でも、これまた全部飲むわけでもなく。いや、わかってたけどさ。

お昼も食べず、サンドイッチ一口かな?牛乳はよく飲んだね。

しばらくしてまた泣くので、平和堂へ。

でもここでお遊ぶわけでなく、アレ欲しいとかわめくのみ。がっかり。

チョコ買って、妃菜のケーキ買って帰った。

で、おんぶで寝た。

私もちょいと寝た。

妃菜のお迎えをカツに頼み、5時過ぎ、わーっと妃菜登場。

おしっこもらしたそうな。給食中に。

お誕生日会をランチルームで行い、そのまま給食なんだが、ね、トイレに行くタイミングを逃したんだよね。

妃菜らしい。でもそんなに気にしてない様子だったので良かったな。

柚衣は、5時半頃泣いて起きた。またイヤイヤ。はぁぁぁぁぁぁ。

ゆうちゃんいたけど、なんかなぁ、ゲームとか音楽ばっかですごく嫌。ほかの子も然り。

人前でそれはないんじゃないかな?親はどう思うのかな?

私だったら、させないけどな。

でも、それは、自分の部屋にこもらせてしまう原因なのかな?わかんない。

でも、今の妃菜を見てると、そんな風にはならないように思えてしまうけど、わからんね。

とっても気遣いのできる子になってさぁ、母は嬉しい。

たまに超わがままだったり嫌な子になったりすると、まだ子供でいるのねってほっともする。

勝手だね。

とにかく柚衣は寝起きでぐずぐずで、もういやだった。カツがいたから、幸いだったけど。

みよこはアイス買ってきたとか言って張り切ってるし、ケーキあるっちゅうの。

妃菜はアイス食べん、ケーキがいい、と本音かな?でも、プリキュア欲しかったから本音だね、

でも、なんか、気を遣わせてて、かわいそうだった。

柚衣のせいで、なかなかかかわってられなかったから、妃菜もちょっとどうしていいかわからなくなったんだろう、

ケーキの上のプリキュアをいじりまくってて、火をつけられない。

はぁぁぁぁぁぁぁ、

家族だけで今日はしたかったと心の底から思った。

妃菜もあとでそう言ってた。ゆうちゃんいたしね。そういう繊細な心の部分、わからないんだと思う、徳永家の人間は。

それを細かいとか思うだけなんだろう。

深く立ち入らない。

別に入らなくてもいいんだけど、ふーん、と眺めるだけなのは勘弁。

ふーん、とそっと見守ってくれるのならいいけど。何が違う?うまくいえないや。

バタバタと終了し、疲れ果てた私はカツといた柚衣にやつあたり。

白い携帯は?と何度も聞くので、うるさい、と。

そしたら泣く泣く、当たり前だが。

たつこさんが柚衣をかつからもらい、外に行った。

ほっとした。

妃菜にシルバニアファミリーあげて、一緒に遊んでたら帰ってきた。

好きなように遊ばせて(いや、シール無理に張ったから怒ったなぁそういや)たら、

なんとなく二人ともいつものようになったので、

このままのんびりしようと決めた。

婆二人に、せっかく色々してくれたのにすみませんと謝り、

3人で8時まで遊んでた。そこからお風呂に入り、10時に寝た。

歯磨きの時、柚衣がまたイヤイヤと大泣き&おんぶして〜とトイレの中でバンバン私をたたくので、

いい加減にしろ、とトイレに閉じ込めた。

妃菜、ごめん。

大泣きの柚衣は、私に必死にしがみつく。ごめんって思ったけど、でもやっぱり、やりすぎだよ柚衣。

2階に行き、妃菜に「まま、柚衣のこと閉じ込めた」ってぽつり。

ごめん、と謝り、柚衣をなだめ、10時半頃寝た。

そういや妃菜は朝6時おきだったから眠かったろうに。すまん。

でもね、自由に遊ばせてたのは良かったなぁってすごく思うの。

産休でよかった。

卓哉???ありがと。ちなみにEXITから来てると思われ。でも、どうせなら卓也かなぁ。

そんで、口内炎が見えるので、ヘルパンギーナで確定でしょう。

高熱続いたし。

牛乳飲みまくりだったから、良かった。

結局病院へは行かず。

今晩熱が上がったら行くつもりだったけど、3時の今、大丈夫と思います。

しかし、やっぱりこんな時は、自分たちだけでいたかったなぁ、と思うのは、おかしい???

あんまり、ばばたちに懐いてないのかなぁ、私のことが好きすぎるだけなのかなぁ。

うーむ、明日柚衣はどうしようかな。

食欲ないから心配だな。やめようかな。と思う今。