保育参観

昨日木曜に午前保育参観してきた。

柚衣はちょっと照れたような表情をしたり。

でも、お母さんお母さんとべたべたすることはなく、シール貼るよって先生が言ったら

ぱっとそっちに行って椅子に座ってチマチマ作業してた。

時々母を見たりもしたけれど。

そっかー柚衣にとっては、保育園は当たり前の空間なんだな、と。

妃菜がほし組の時の保育参観は、でも、思ってたよりくっついてこず、

毛布の滑り台みたいなものに、お友達と一緒にわーっと乗って行ってたなぁ。

まぁおんぶおんぶも言ってたけど。

白組さんの時は、ダメダメだった記憶。

だって歯磨き教室の時もダメダメだったもんね。

母がいることで、興奮して気持ちが高ぶり、泣きに走ってしまうと。

そういや今日の帰りも、みつりおちゃんが歩って帰ってる後ろを私たちが車で追う形になったんだが、

早く早く、行けよ行けよ、と車が来てるから行けないでいたら。半泣きでバンバン叩いてきた。

こんな感じよ、妃菜は。

でも、柚衣も、3歳後半になったら反応がまた違うかな???

比べなくてもいいんだけど、でもやっぱり違いを見てしまうね。

来週火曜はたいよう組保育参観。

どうなることやら…きっとダメダメだろな。

そうだ、柚衣のフッ素塗布したとき、歯医者さんもさっと見たんだけど、

虫歯なしって言われた。

はぁ???

適当だなぁこの人。ざっとしか見てなかったもん、実際。

ありゃりゃ〜なんだかなぁ。

保育園で検診して見つけてもらったから早めに治療できたものの、

園に通ってなかったら…どうなってたんだろ???

なんだかちょっと嫌な気持ちになりました。


今日、塚本さんとメール交換した!えへへへ。

いっちゃんままにも、今度教えてくださいって言っちゃった。えへへへ。

明日から、いやほんとはもう今日なんだけど、6月。

まだ出ちゃだめだからねぇ、1か月の辛抱だよ〜。

でも確実にもう頭はすぐそこにあります…でも、あったからと言ってでてくるわけではない!!!はず。