成長

今日、4人で魚津ミラージュランドへいってきた。

勝の仕事で11時出発になったが、その前、部屋で遠足ごっこをする妃菜柚衣。

はしゃいでたの。

で、車に乗った途端、おとなしくなって、なんかかわいいなぁと。

まぁ着いたら大はしゃぎでしたが。

柚衣も念願(?)のコーヒーカップに乗れたし(でも、回しすぎて怖がってた)、

あのゆるゆるの感じがちょうどいいんだろうね。

でも、ディズニーのほうが楽しかったと言っていたが。

そして、ユニバーサルの夜のパレードが一番好きって言ってた。

きっとキラキラが好きなんだよ。

話がずれた。

とにかく、お金かかったなぁ…遊園地乗り物代金5000円の車1200円。ひゃー。

乗りたいって言うんだから乗せたらいいってのが正しい???

まぁせっかく来てるんだし、ねぇ。

それはそれで良かったのよ。

保育参観の話を前にしたときに、しなくていって妃菜は言ったの。

今週木曜に柚衣のクラスでするから、妃菜に「ホントにお母さん先生しなくていの?」ときくと、

うん、という。

お母さんいると泣いちゃうんだもん、と。

ガーン、ちょっと悲しい母。

確かに、お母さんいたらあーちゃんたちと遊び難いもんねぇ、恥ずかしがるし、とか私がフォロー入れたりして。

でも、お迎え行ったとき、園庭でりおちゃんやゆいこちゃんと普通に遊んでるじゃんか〜というと、

あれは、お母さん関係ないじゃみたく言うから、

まぁ確かに、見てるだけだもんねぇ、お母さん先生したら、一緒に遊ぶもんねぇなんて再び自分でフォロー。

友達といる時と母といる時、別の顔を持つ妃菜。

私もそうだったから、わかるんだよ。

お母さんがいたら、自由に友達と遊べない。

なぜなら、お母さんより友達と遊ぶほうが楽しいので、お母さんを放っておいてしまうから、そうすると、お母さんは悲しいだろうと思うので。

母に気を使ってしまうんだ。きっとね。

夕方も、柚衣とビデオカメラ見てて、でも柚衣がわんわん見たいとテレビ変えたら、

見たかった〜と泣きだした。

そんなくだらないことで泣くな、ビデオなんだからいつでも見られるのに、と私は言い、柚衣に携帯でテレビを見せた。

そんなやり取りをしてるうちに、妃菜が「もうビデオいい」と言う。

あぁまた柚衣に譲ろうとしてるんだ…ごめん、妃菜怒って。いいよ、見たかったんだもんね、とそのまま見させた。

ら、たつこさんが水やりに行こうと誘い出し、妃菜柚衣はいくいく〜と出て行った。

しょぼーん。

しかも、今日はこっちでご飯食べるって話だったのに、みよ子婆が勝手に作ったと言い、結局あっちで食べる始末。

いやでも、結局食べたのは私が作ったものでしたが。

でもさ、こっちだったら食べるものがあっち行くと食べないとかもあるし、ねぇ。

あんまりこだわらないようにしてるけど、やっぱり私も料理したいという気持ちもあるわけで。

でも、婆の分は…っていうか、好みがわからない。

私が作りますって言ってもいいんだけど、お口に合うか自信ないし、たつこさんみたく手早くないし…

気にしすぎなんだけど。

わかってるけど、でも、自信ない。

そんなのもあって、お風呂上がりにたつこさんとこに行く妃菜柚衣に、またまたしょんぼり。

私も兄弟よりいとこのお姉ちゃんたちと一緒に居たいって時、あったのよ。

大人だったし綺麗だったし。沖縄のホテルで一緒に泊まりたい〜って言った記憶あるもん。

だけど、結局は家族に戻るんだよね、なんだかんだ言って。

妃菜、親離れかなぁ…成長の証なんだけど、素晴らしいんだけど、さみしいなぁ。

ま。でもこれを機に色々自分でやるようにしなくては、いかんね。

情緒不安定だから、なおさら、ダメな私。

妃菜が、今までのように私の言うことを聞くだけの存在ではなく、

一個体として存在してるようだ。

きちんとした姿を見せねばいかんなぁ…。

かつには私、だらしなくてもいいんだけど、

そんな一人の人間として存在する妃菜には、嫌われたくないなぁなんて思ってしまった。

馬鹿みたいね。

今の状態が不安定だから仕方なし、ということで、お母さん先生はやりません!!!クスン。