骨折−1

2/7(木)3時過ぎ保育園から電話。

昼過ぎに妃菜ちゃんがぶつかって転んで、右腕にお友達が乗ってきて、痛そうにしてる。

おやつも食べたし、それなりにふつうに遊んでいるけど、右腕をかばっている感じなので心配で電話したと。

それを聞いて、腕は動くんですよね?指は動くんですよね?と私。

動くけど、痛そうだから、お迎えに来てほしいと。

私が再び状況を聞くと、看護師に代わるから、と看護師さんから説明。

脱臼ではないけれど、軽く抜けたんではないかと。

私も小さいころ、よく抜けてたから意味は分かります、と話し、できるだけ早めにいきますと答えた。

その日は、残留抗菌性物質分別推定法を行っており、あとは培地にのせるだけという状況だったけど、

大量だったので、培地を運んだり、ちょっとだけ手伝って、整形外科を調べて、4時過ぎに職場を出た。

かっちゃんにその旨メールしたら、柚衣を迎えに来てくれた。二人とも病院連れてくかと思ってたのでラッキーだった。

事務所にいた妃菜。

右腕をまっすぐに簡易固定されてしょぼんと座っていた。

看護師さんから、さっきまで普通にしてたんだけど、スモックを着るときに痛くて泣いたから、軽く固定して、

ちょっと楽になったみたいと言われた。

病院行ってきますと言い、すいませんでしたと言われて、退園した。

車の中で状況を妃菜に聞き、なんとなく答えてくれた。

座って、右手も椅子の上についてたし、抜けたらこんなんじゃないし、筋でも違えたかなと思ってた。

5時ころに病院到着。

すると、骨折してるんじゃないかなと先生。

服を脱いで、右腕をまっすぐに固定された妃菜を見て、

なんだこれは!中途半端なことするなぁ。ダメなんだよ、まっすぐにしては。と荒々しく言った。

腕もこんなに腫れてるし、痛かったろうに、なんですぐに連れて来なかったんだ?と。

もう5時間もたってる、痛かっただろうに、と。

それを聞いたら悲しくなってしまった。かわいそうでかわいそうで。

我慢するからな。前に車に指を挟んだ時も、痛くて痛くて、手を見せてくれなかったことがあった。

その時は何でもなかったけど、でも、それを思い出した。

私は妊娠してるんです、というと、看護師さんが抱っこして、撮影した。

手の平を上にして撮影するとき、痛くて泣きだした。

早く終われ〜。祈った。

そして、ほらここ折れてるよ、と上腕骨の遠位端にひびが入ってるのを見た。

ありゃ〜まさか………。

横顔で笑った口の絵のように、三角に骨が抜けてた。

一か月ギプスね。と、早速巻き始めた。濡らすと固まるあれよ。90度に保たないと絶対ダメなんだって。

後遺症が残るからって。痛そうだなと思ったよ、肘なんて屈曲させるとこ。

三角巾で肩から吊ると、大げさに見えたが、そうしないと右手が重くてつらいもんね…。

しかし…ありゃーまさかの展開に私びっくり。

しかし妃菜は本当にえらくて、レントゲンで痛かった時しか泣かなかった。あ、服脱ぐときも痛くて泣いたけど。

固定するときもちっとも泣かず、むしろ、巻くとこ見てたよ。

何度も顔はあっち向いてね〜と言われてた。(私に似てるわね、こんなとこ。)

車の中でかつにメール後、たつこさんから電話きて報告。

きっとみんなびっくりして、大げさに言うから、言われても気にすんなよ。

別に痛くないし〜って顔してなよ、と私は妃菜に言った。

けど、部屋に入ると、その姿を見たかつが、あぁ妃菜ちゃん、と大きな声。

まぁ、そりゃそうだけど…私がそんな風に言うな、と一喝するも、妃菜は泣き崩れた。

怖かっただろうし、痛かっただろうし、そんなの妃菜が一番わかってる。

そんな風に言われたら、今までの緊張が一気にほどけてしまうんだよね。

わかるよ妃菜。

そして、ご飯をモリモリ食べてると、園から電話。

林ですけど〜妃菜ちゃんどうでしたかって。

ひびが入ってました。肩と肘の間の骨の肘の部分です、と説明したけど、わかったかどうか…。

今思えば、骨折の部位なんてそんなに関係ないかもな。どうなったかが気になっただけだもんなぁ。

今後のことはまたあらためてお聞きしますので〜と私が言うと、すみませんでしたと電話は切れた。

その日はお風呂入らず、ズボンだけ着替えて寝た。

どうやって寝るかなぁ、と少々悩んだが、妃菜は疲れてたのですぐに寝た。

朝起きると、妃菜は全くそのままの姿勢で寝ていた。寝返りもせずね。

私は金曜に妊婦検診に行く予定だったので休みを取っていた。

からして、ゆっくり9時前、園に妃菜と柚衣と行った。

妃菜とたいよう組に行こうかと思ったが、妃菜が嫌がったのでやめて、柚衣をにじ組に送った。

そこで、何人かの先生に妃菜が〜って話をして、事務所に経過を説明しに行こうとしたが、先生方がおらず、

事務員だけだったので辞めた。

いったん帰ったが、妃菜が休む話をしなかったと思いだし、園に戻って私だけ中に入って、

林先生を見つけ、休みます、と話した。

すみませんでした。今後のこととか、看護師の先生と話しますかね?と聞かれたので、車に妃菜がいるからまた、と帰った。

まずは妃菜の病院に行き、レントゲンを再び撮って、では一週間後にまた来てね、と。

次に私の病院に行き、エコー&内診して、男の子だねと言われ、順調だということで安心した。

妃菜と二人でイオンに行き、トイザラスでブロックを買い、フードコートでうどんと牛丼を食べ、

私のコートを買い、3時に帰った。

5時前に柚衣を迎えに行こうと思ったら、かつから電話が来て、今から帰るから柚衣迎えに行くと。

先生から何かあるかなと思ったけど、かっちゃんに聞いてもらえばいいやと思い、雪も降っていたので、お願いした。

ら、何も言われなかったとかつ。

柚衣のばっくに「ひなちゃん♡」と書かれた袋に体操ズボンなどが入っていた。

なんかなぁ、気楽に考えてないかな?という思いがちょっとかすった。

あっさりしすぎだなぁと。

高橋さん、保育園の先生してたじゃん、今回の話聞いて、園長からの謝罪とかなかったのかと聞かれ、

特になかったなぁと答えると、それはおかしいと。

そして、今日土曜日。何の連絡もなし。

ネットで探してみる。保育園 骨折 対応。

保育園に言ってみようと思う。何を?それでどうしたいの?次の日記にまとめます。

今日はとりあえず、事実だけ。

昨日の妃菜は、お風呂の時にとってもぐずったり(右手に買い物袋かけてお尻だけ洗い、髪をタオルでごしごししたら怒った)、

痛いと泣いたり、抱っこの仕方がうまくいかずにまた痛いと泣いたり、もう、かわいそうで私も泣いた。

どこまで本当に痛いのかもわからんし。

うまくいかなくてイライラしてるのもあるだろうし。こっちのほうがもしかすると大きいのかなぁ。

妃菜もつらいし、私もつらいし、柚衣までもつらそうだし、

こんな思いをしたら、さすがに何の対応もしない園側に怒りを覚え、むかついた。

でも、園には感謝してるし、好きだし、怒りをぶつけるんでなく、この経緯をどういうお考えなんですか?と問いたい。

そして、「園の責任体制とはどうなってるのか」も聞きたい。

「痛がってる時点で病院に連れて行く義務はないのか」、とも。

間違った固定にもイラついてるけど、それは森田先生に対してあまりよく思ってないからもあるので、気をつけなくては。

熱が出たときは速攻電話するくせに…。

でも、園で熱がでたのと骨折したのとはわけが違うと思うよ。

「熱は誰でも起こりうることだけど、骨折は一生のうちしなくてもいい出来事」であって、

それが起こってしまったということは、園の責任が問われても仕方のないことだと思う。

なのに、何もないよ。園に家族が行ってるのに…。会えないならいざ知らず。

軽く見られてる感じがして、こんなつらい思いをみんなこっちはしてるのに、なんでそんなにあっさりな対応なわけ?

でも、感情論になってはいけない。

何を求めて、私は話に行くのか。

謝ってほしいのか?

そうではなく、「どういう考えで今の経緯に至るのか。つまり、金曜に園に来た時に何の話もなかったのはおかしくないか、

こちら側から話に来ないと何の対応もないのか、後遺症が残る可能性もあるのにそれほど骨折は軽い扱いなのか。」

「園の責任はどうなのか。状況的に見て病院に連れて行くべきではなかったのか」

あ、結局まとめてしまった。

これでいいのかな。

ちょっとかつに見てもらおう。


電話が来た時点では、こんなにひどいとは思ってなかった。

だって軽く抜けたかもって言われたら、経験してるから余計に、抜けてたらそんな普通にできんと思い、

そりゃ違うだろって思っちゃう。

園でもこんなひどいことになってるとは思ってなかっただろう。

でも、それならば何で夜に電話してきたの?もしかすると骨折してるかもという思いがあったからじゃない?

そりゃ心配してってのもあるだろうけれど、それならばなおさら、すぐに病院に連れて行く義務があったのでは?


基本的には、おおぞら保育園、大好きだけどね。

あぁでも、間違った対応は、固定も含め、怒りを覚えてしまうなぁ。

(腫れてるのに…見逃すなよ。森田。いつも偉そうなくせに。中途半端なことしてるってバレバレなんだよ。

知ったかぶりばっかしやがって。ここはオフレコで。)