心配

先月12月24日かな?妃菜のほっぺたが真っ赤になってた。

ちょっぴり元気もないように思えた。

リンゴ病が流行ってたので、あやしいかな?と思いつつ、保育園に。

柚衣は17日くらいからおなかと背中にブツブツができて、え〜ダニきたよ〜と凹んでたけど、

かゆがらないし、手足にはないし、にじ3組では水ぼうそうが流行ってたし、

そっちかなぁとも思ってたけど、どっちかといえば水ぼうそうがいいなぁと思ってた。

ダニは勘弁!!!

22日、おなかの一つが水泡になってた。ノミに食われた時みたく。

あぁやっぱりダニかぁぁぁと凹んでたけど…

24日、保育園においてきた。

ら…さっそく電話が…。2人ともね。

病院行って、でも、この程度ではなんともいえないし、水ぼうそうもこれだけ(発赤20未満)では違うかな、と。

あぁやっぱりそうですよね、とほくほくして帰りましたが、

夜、お風呂に入ったら、妃菜の手足の赤みが典型的なリンゴ病症状でして、また、

夜、ネットで調べたら、ちょっとでも水ぼうそうだと診断するお医者さんもいると知り、

水ぼうそうの写真を見れば見るほど、柚衣の症状と似ており、

結局、抗体検査しなくてはわからないんだよなぁと。

でも、お医者さんが大丈夫って言ったので、次の日は普通に登園しましたけどね。


で、これはこれで終わったんだけど、問題が…

リンゴ病って、妊婦が初感染すると、胎児に問題が出る確率、1割って。

流産死産なのよ。

貧血になり心不全になり、結果、胎児浮腫がでてしまうそうな。

実は妃菜、12月の時はそこまでたいしたことなくて、私も実は感染してないかな、とかも思ったんだけど、

昨日今日とほっぺた真っ赤の、手足お風呂で赤々の、なんじゃこりゃって思い調べたら、

再発するんだって。

ってことは、12月はじめから、妃菜は感染してた可能性が高いのかなぁって思いました。

あぁその頃って妊娠8週とか10週とか。

初期がやばいらしいのでねぇ。

でも、私は今のところ無症状。眠いけどそれは妊婦のせいだろうし、だるかったりはしないしね。

12月25日、妊婦健診だったので、その時先生には言ったんだよね、もしかしたら上の子が…って。

1/3に胎児貧血が出るって話して、でも、それだけ。

妃菜が確実ではなかったからさ。

でも、でも、考えてみたら、やっぱり感染してるよ。

私も過去に感染してるんだったら問題なしだけど、私って幼稚園1年しか行ってないから、

不安だよ。

でも、水ぼうそうは経験したし、それだけは覚えてるんだがね。

私も抗体検査しないとわからないんだな。

藤田先生はどうでるかな。

なんとなく、胎動を感じてるような気はするんだけど…不安だなぁ…。

じいちゃん、おっきいいじいちゃん、わたしのばあちゃん、守ってください。