あけ

しばらくお休みしてないなぁなんて思ってたら、来たよインフル。

今週日曜朝、19日か、妃菜が発熱。

解熱剤飲んでわーわー柚衣と遊ぶ。昼過ぎまたぐったりしてきたから解熱剤。

また、わーわー。

しかし4時過ぎ、いよいよグズグズがひどくなり、こりゃいかんと救急へ。

柚衣は実家ね。

39.4度。ワーワー泣く妃菜。こんなの久しぶりだなぁと思った。

去年のお正月明けも妃菜が発熱で、ココに来たなぁと思いだし。

あのときも39度あったけどインフルではなかった。

結局2月に感染したけどね。

タミフル処方されて、主治医にってお手紙もらってさようなら。

柚衣はどうしようと思ったら、家で寝かせると。

不安でしたが、その方が助かるのも事実で。

妃菜は夜中に座薬した。

月曜、38度なかば。園に電話したら、柚衣も来ちゃだめって。まぁそりゃそうだ。

でも、どうしても、森田先生の言い方は気に入らない。イラっとさせられる。

まぁでも仕方がないのもわかるが。。。。。。

柚衣、昨日は泣いて大変だったそうな。かわいそうに。突然置き去りにされたもんね。

ばぁちゃんちいく?って言うときっぱり、行かないを連呼。よほど辛かった…ごめん。

まぁともかく月曜の夜はかつがいたから、ちょっと助かった。

夕方解熱剤を妃菜に飲ませたタイミングも良かったんだ、とも思ったが、

結局夜中にまた座薬した。う〜ん、長いなぁ。まる2日間か。

火曜。案の定柚衣が発熱。38度だが早速病院へ。妃菜はかつと家。

今検査しても陽性でないかもしれないけれど、姉妹が感染してるから、タミフル出すねって。

ん?疑問が。

もし妃菜も午前中に行ってたら、陰性だったかも?したらタミフルでなかったかも?

タミフルはウイルス増殖抑制剤だから、体のウイルスなくせないけど、

でも、早めにタミフル飲んだ柚衣は1日で熱が下がりそうだよ。今火曜夜中だけどね。

ちょっと来年のためにも聞いてみよう。

とにかく午前は妃菜も柚衣も38度で食欲はそんなになかったけど、まぁ元気。

8時には2人とも夢の中。

とにかく寝るのが大切よね、体調悪い時は。

しかし私は今週まるまる休みだ。

あぁ来週月火と上野さんは出張でいない。寂しいなぁホント。

私の心の潤いが…10日も会えないなんて…。

柚衣はおしゃべり絶好調です。ときどき何いってるかわかんなくてごまかすと

怒ります。めっちゃ気が強いかも…でもかわいいです。

妃菜も時々柚衣にめちゃ優しい。仲良しだからいいのだ。

かつはしらん。勝手にしてろ。良い意味で、だよ。仕方がないもんだって。ふん。