かまいすぎ

保育園が先々週の土曜に郵送で決まった。ひと安心。

準備物で気分的に焦る。

急に寒くなり、衣替えもあって、夜中3時まで起きることしばしば。

洗濯もあるし、台所もあるし、書類もあるし、テレビもあるし、ぼーっともあるし。

(余談ですが、妃菜に何してるの?ときいたら、ぼーっとしてるの、と返ってくることがあるw)

やはり寝不足はだめすぎる。

一緒に昼寝しようと目論みるも寝ない妃菜に「寝ろ」と怒ったり。

夜も「いい加減に寝ろ」と怒り口調で言うことしばしば。

「まま、寝たよ」と何度も言ってくる妃菜。

さっきも眠くて、でもいつまでも起きてるのでイライライライラ。

寝たふりしてたけど。

また怒ってしまいそうだったから、必死で心の中で妃菜を殴ってた。ひどいね。

そのうち私も寝てしまった。

いつもさっさと私が先に寝てしまえばいいのに。と計画してる。

そして4時頃起きて、洗濯やらお弁当作りやら片付けしたらいいかな。

いやでも無理か。今3時AM。さっきちょっと寝たから。

眠くない時大人だってあるじゃん。

昼寝させなきゃ10分で寝るけど。

でも、眠そうなのはかわいそうだ。

まぁとにかく、寝ない時はほっとけばいいと思うように心がけよう。



かまいすぎ、とまた言われた。

かつとご飯行って、妃菜は実家でご飯の時、一人で黙々と食べていたと。

ほっとけばいいんだとばば2人。

かまいすぎるんだと。

それ言われると、落ち込む、へこむ。否定されてるみたいで。

かまいすぎってマイナスのイメージだから。

妃菜に悪影響与えてるみたいだから。

私がいないと、ご飯は食べるわ、一人で歩くわ、何て手間のかからない子でしょう、と。

私がいると、ご飯は食べないわ、抱っこ抱っこ言うわ、何て手間のかかる子でしょう、と。

私はいない方がいいのね、みたいな。

甘えてるだけって、その一言に尽きるのであれば、別にいいや。

手をかけすぎ、先回りし過ぎってことなら、イカンなぁと思う。

抱っこ言う時、歩かせたほうがいいのか、と先生に聞いたら「甘えさせてやって。それが土台になるのだから」と。

そう、母親にだから、そうでるのであって、かまってほしいからってわけでもないが、まあそんな感じなんだろうな。

でも、他から見たらかまい過ぎ(甘やかし)なんだろう。

ほっとけばいいってもんでもないような…

ご飯食べさせるのも、食べなきゃ食べないでイイって言う割には食べないと「豆腐だす?」とか言うじゃねーか。

気まぐれで仕事辞めろ発言してしまう人の言葉なんて気にしなきゃいい。

喧嘩しろとか仲良くするなとかではなく、

そういったアドバイス的な言葉は参考にならないと思っていいということにしよう。

そのほかでは仲良くしたらいい。

そうやって、すみ分けていくことは悪いことではない。

昔の私だったら出来ないけど。


かつ、マラソンお疲れさまでした。