さらっと

たつこさんが、仕事をしない方向でいけないか、と言うような内容で話してきた。

凄く遠回しな言い方だったので、はじめは何が言いたいのか?だった。

普通の会話だったのに別れ話なのかな、と思わせるような、そんな感覚。

あぁこれぴったり。

それだけびっくりしたってことです。

そして悲しくなった。

なんでかな。

ちょっと理解不能だったから。

なんで突然そんな話???とびっくりしたから。

なんか、話してもいつまでも平行線的な感覚をおぼえたよ。

それが理解不能ってことなんだろうけど。


自分がいっぱいになってしまい、それを吐きだしてる行為。

それだけなんだよ。

それに対して私は懸命に考える。そして答えを出す。

自分のためだけではなく、たつ子さんに対しても上手くいくような答えを。

なのに、いっつも、たつこさんはその答えは求めていないんだ。

吐きだして満足なんだよね。

答えなんか求めちゃいないんだよね。

結局自分がいいように解決しちゃってるしね。

なんか、ぶつけないでよ、とも思うけど、それであの人が楽になれるなら

受け流してきいてあげるよ。



妃菜にイライラぶつけちゃった。

うんこしたいというからオムツしたら大量おしっこ。

1時間後くらいにまた同じこと。

よし、次にそのポーズとったりうんこっていったらトイレに連れてくぞ、と妃菜に言った。

この時から実はいらいらしてたんだよね。

腹這いでするから、お腹におしっこ漏れてきて、服は寝れるわじゅうたんにこぼれるわでさ。

昼過ぎ、はっと「おしっこ」とつぶやいた。

漏らしたのかと思ったら、おトイレだった。わ〜はじめて!!!

と思ったら、その30分もしないうちに、またあのポーズして、

「あれれ」と一瞬見てたらジョー。

この時はオムツしてなかったから、モロに絨毯にこぼれた。

いい加減にしろ!と怒鳴ったら、ふえ〜ん、と泣きついてきた。

朝からの流れで、ヤバいと思ったんだろうね。

私も疲れて(寝不足)、あまり笑って流すことが出来ず、耳をふさいだり寝たフリしたり。

余計にヒートアップしておさまらないから、裸ん坊の妃菜を連れて外に出て気分転換。

したらやっと泣きやんだ。

着替えさせたり柚衣を寝せようとしたりとしてたら、

2階のベッドに「まま、あがっていいですか」とか聞いてくる。

ご機嫌とってるんだろうな、と思い、不憫になった。

ちょっと隣に部屋に行こうものなら、まーま、と追いかけてくる。

それらがまたイライラを助長させるんだよね。

じゃあ昼寝させようとなりおんぶして寝かせた。

横にしたら怒ったせいか敏感に起きてしまい、しかも雨降って来て窓閉めに走ったら

もう覚醒しちゃってさぁ、ヤバいなと思いつつ、また寝かせた。

でも寝ないから、もうゴロンさせて私も隣で寝た。

けど、奴は結局寝ない。そうこうするうち、2階でほったらかしの柚衣が泣きだした。

寝てなかったようで、1時間弱ひとりでジムで遊んでたようだ。

かわいそうになり、余計に妃菜が憎たらしくなる。

かまってほしい妃菜はまた泣きじゃくる。

うるさいから、ベッドの上で倒したり逃げ回ったり、意地悪なことばっかしてた。


夜、実家でも漏らした。

遊んでて、あ、うんこ、というから、していいよ、と私が言ったらじゃー。

あら、おしっこか!

(おまけ、ばばぁが連れてったと言うから行かなかったのに。くそ)

かつが「寒いからおしっこおおくなるんだ」と言った。

あぁそうか、これからはもっとまめに気付いてやらないかんなと思った。


なんか上手くいかない日だった。

妃菜は悪くない。ごめん。

八つ当たりした。ごめん。