久々

柚衣はちょうど4カ月目に寝がえりした。

ぶぶぶとくちびるも鳴らす。

なんか教科書的な成長だわ。

寝るのが指しゃぶりってのも助かるし。

ある程度放っておくのがいいんだよね、とわかるのは2人目だからです。

ひろた先生が、子供が2人と3人では全然違うと言っていた。

怒るのも増えると。

私の考えでは、減りそうなのに、と言ったら、

1人目はこんなもんかと怒らなかったことが、子が増えるにつれ、考えなしに怒るようになったと。

けんかもするしね。

ほう、そんなもんか。

そんな会話中に、お母さん、妃菜ちゃんも話もちゃんと聞くし、みたく言ってた。

ん、誉められてる???と脳内で感じた。

年いってるからってのが大きいと言っといた。実際そうだろうし。

でも、ちょっと嬉しかったな。

駄目な部分もいっぱいあるだろうが、そこにではなく、良い部分に目を向けることが大切だ。

そうそう、変わらないことが正しいこと、と思ってた自分はもういないの。

色々なの、心を広くね。


妃菜は、イヤイヤ期だけど、なんか笑っちゃうんだわ、私。あまりにもすぐ泣くから。

と思うと、気分変わればすぐ妃菜自身も笑ってるし。なんじゃこりゃってね。

ちょっと前のほうが、泣くタイミングとかが分からず、イライラしてたわ私。

真正面からぶつかってた。

アホだった、今なら言える。


とにかく、来月からの事が全て未定なのが、困ったわね。

9月下旬に保育園も配属も決まるって、遅い〜〜〜。

寝不足だけは避けましょう、教訓です。