最近話

過ぎちゃったけど、妃菜2歳おめでとう。

よくしゃべるし、ここ最近は走るようになったし、

あと何が変化したかな???

色々思うんだけど、もうそれが日常になってるから、

瞬間瞬間を書きとめないと忘れちゃうんだな、当たり前になるから。

とにかく会話が出来るって楽しいね。

あ、怒ると泣くようになった。

やりたいことを今はだめって言うと泣くようになった。

ご飯の時、ポイってしたからおこったら泣いた。

もうしない?ってきいたら「しない」って言うから、じゃあ終わりって抱っこした。

ま、またするんだけどさ。

ご飯なのにシャボン玉見つけてしまい、したいという。ご飯の後ねって言ったら泣いた。

じじばばがじゃあやろうってやりはじめた。楽しそうにね。

あまいなぁと思ったが、これで最後ねって言ったらまた泣いたから、気をそらして他の面白そうなことに

目を向けさせたら(今回はご飯だったかな)泣きやんだけど。

今はそんな時期ね。

私としては、ダメなことはちゃんと怒って、泣いて、こうしようねって言って聞かせることが

好きなので、ちょっと楽しい。って上手く書けないんだけど、わかって行く段階なんだろうって感じる。

子供は大人ほど感じないし分かっていないという考え方の人が多いだろうが、

私は子供も大人と同じように思うし考えるし感じると思うので、

そうやって対応しているつもりだ。

なんか、妃菜の私物化みたいに感じたが…んんん難しいなそこ。

まぁ確かに、前はおばあちゃんやたつこさんのやり方が気に入らず、イライラした時もあった。

でも今は、いろんなやり方があるってなんとなくでも感じられるほうがいいかなって思うようになった。

画一的な考え方は、昔の私はそうだったのだが、よくないなって心から思うもん。

確固たるものを持つのは大事だが、それを意固地になって守るのって、視野が狭くなる。

いろんな考えがあって、そこから何が見えるのか、考えたらいい。

他人を否定しないで考えたらいい。

だから、妃菜にはいろんな大人のやり方で育っていっていいんだと思うのだ。

だって別に万引き推奨してる人に育ててもらってるわけではないし。って極端な例だが。


学校のブログ、なんかみんな楽しそうだね。

何で私はあの空間に溶け込めなかったんだろう、あんなにみんな楽しそうなのに。

それがいつも、私の心をモヤモヤさせる原因だと思う。

なんでだろ。

ちっとも心から素敵だと思えず、賛同できず、合わせるのが困難だったんだよ。

学生は大好きだけど、でも、私はあまりにも学生目線すぎたなって今だから思う。

私は遊びに行ってた感覚なんだって今思った。

だから学校側の考えと合わなかったのかなぁ、よくわからんけど。


かつ、36歳おめでとう。


柚衣の話書いてなかった。

1週間目はよく寝てたなぁ。

段々起きてる時間も増え、ぐずることも増え。泣いてるとすぎにおっぱいか、と言うじいちゃんおっきいばあちゃんに

ちょっとげんなり。気にしないっと。

寝る前に大泣きしたり、うんこおしっこでも大泣きしたり、手足の力が強かったり、

妃菜の時ってどうだっけ?と思い起こすがちっともわからず。

外見はわかるけどさ、でも、妃菜は一人目で抱っこばっかだったしね、また違うさ。

添い乳をすでにしてるのがなんかなあと思うが、仕方ないね。

早く大きくなれ〜!