ひな

えびグラタン
材料:1人分 調理時間:30分
むきえび 5尾
たまねぎ 1/4個(50g)
ペンネ 30g
強力粉 大さじ1
塩 ひとつまみ(小さじ1/8くらい)
牛乳 200cc
水 100cc
バター 10g
パルメザンチーズ 小さじ2

作り方
1、むきえびは背わたをとり、玉ねぎは薄くスライスして耐熱ボウルに入れる。強力粉と塩を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
2、1に牛乳を注ぎ、えびと玉ねぎについた強力粉を溶かし込む感じでよく混ぜ合わせる。そこに水とバターとペンネ(茹でずに)を加え、ラップをしないでレンジでしっかりととろみがつくまで(600w15分くらい)加熱する。
3、グラタン皿にバターを塗って(分量外)2を注ぐ。パルメザンチーズを振りかけて、オーブントースターで表面がきつね色になるまで(1000w10分くらい)焼いたら出来上がり!

ペンネはマカロニでも他のショートパスタでもOKです。ただし茹で時間12分以上のものの場合、水の量を増やして加熱時間も多くする必要があります。




さち経由のレシピ。

なんかね、料理を上手にやりたいって心底思うのよ。

さちを見ててもそうだし、揚げ物ばっかじゃねぇ。楽だけどさ。

今日の回鍋肉は、みそ:砂糖:醤油=3:2:1にお酒少々って調べて作ったので、それなりに美味しかった、と思う。

大人には韓国土産の…あれはなんだ?豆板醤ではないし…。

とにかく、適当配合好きだけど、ある程度の目安はつけないといかんなと思う今日この頃。


妃菜は、相変わらず風邪気味。もう1週間になるのにね。

って思ってたら、昨日からちょっとよくなってきた気がする。

昼寝も咳出てなかったしね。今日も。

でも、ちょっぴり、とよたさん、相性合わないなって思うのよね、

顔の腫れについても「重力で下がるから、青いのは目立つよ」みたいなことしか言ってくれないし。

私が聞けば答えてくれたのかな?

そういや調べたら、鼻は骨折しやすく大変痛いとのこと。

今日も小児科の待合室でお母さん(おばあちゃんかな?)に、すごいね痛そうだ、みたく言われたら

泣いちゃったもん。案の定。

思いだして泣くんですって言ったら、それだけ痛かったんだねって言われて、そうだねぇと思いました。

昨日も、車で転んだ、えんえん、お空にたこさんいた(←意味わからんが、もしかしてぶつけて眼が血走ってそう見えたとか?)、

痛かった、こわかった、と話してた。あれ、今日もかな?

とにかく、妃菜にとって、痛かったんだよ、ホントに。

突然泣いたりするのは、そのせいかななんて思ったり。

私だって鼻の付け根強打して鼻血だしたら、めちゃくちゃ痛いだろうなぁと想像つくもん。

実際そうなった妃菜はもっともっと痛かったんだろう。

涙が出る。

ちょっと腫れはひいたかなって思うけど。

保育園行ったら、やっぱりみんなに聞かれた。

ウチの子も転んで顔に傷残ってる、とか3カ月青かったとか話してて、

そんな経験はするんだなって、ちょっとだけホッとしてしまった。

その話し中、妃菜はお煎餅食べてたから、大丈夫だった。ぷ。

妃菜が大好きです。ちゅ。