学校終了

眠いので手短に。

先週金曜1、2時間と最終講義でした。

まぁ、1年が試験で、しつけのせいで、実習室→談話室に変更になったんだが。

それは、まぁいい。小テストで良かったぁ。

最後にバリッと講義するぜなんて意気込んでたら、泣いてたね、ホント。

学生にお手紙渡して、最後に「1年間ありがとうございました」って言われて、ホント嬉しくて、

3時間目に千春ちゃんがサプライズでお好み焼きしますっていうからそれにも参加した。

春ちゃんたらすごいわ♪と心から思った。

これには学生も泣いちゃったりしてた。ケーキもあったし。アンタ偉いよ。

そんなわけで、バタバタと時は過ぎていったのよ。

まりのちゃんが来て、私はそっち中心になったりもしてたけど。

昼休みも終わりに近づき、千春ちゃんも最後の授業ってか試験らしかったけど、

それにパリッと切り替えてた。それにも驚いた。私とは何かが違う!!!

片付けちょいと手伝って、まりのちゃんと話してて、

山口先生もいたが学生と話してて、私は逃げるようにその場を去りました。

ばいばいって言った学生もいたけど。

山口先生とはしゃべってない。

そういや木曜は杉浦先生の誕生日祝いとしてホットケーキをみんなで食べたそうだ。

ふ〜ん…まぁ私の誕生日なんて聞かれもしてませんがね、なんて思ってしまったよ。

まぁ話す機会もはっきり言ってないしね、仲良くなんてなれやしないさ。わかってるよ。

そして、私が最後ってことも…気づいてるけど、あえて気にしないとか???

アルバム用写真も撮り忘れるくらいだから、案外いい加減なのかもしれないけれどね、

でもさぁ、ちょっとね、逃げるように去った自分がね、寂しいよ。

事務室にまりのちゃんを連れて行って、森藤さんにお金もらって、私から卒業式の話なんかしちゃって、

お別れプレゼントも渡しちゃって、でも、3年間お疲れさまでしたっていう感じの言葉はなし。

一切なし。かじさんと森藤さんしかいなかったけどね。長尾先生とすれ違ったけど、ね。

ZPKとかいたからバタバタしてたけどね。

今まで辞めた人たち見てきたからわかるけどね。

それでも、なんだかなぁって。私の3年間ってなんだったのかなぁって。

確かにまだみんなは試験もあるし講義もあるし、終わりって感覚では全くないんだけど、ね。

卒業式もあるし、私ん契約は3月までだし、ね。

それでも、それでも、だれか一人でもいいから、そういった気配りをしてほしかったと思うのは…

あまいのかな。

私だったら、するんだけどな。

夜中帰宅したかつに、寝しなに「お疲れさまでした」って言われたことや、

たつこさんたちが、えりのお疲れ様ってことで今度鮨金行こうって言われたことが、

涙がでそうに嬉しくて…嬉しいのか、学校の対応との違いに悲しいのか、ちょっとわからんのですが、

忙しいからといって、人に対する心を忘れてはいけないなぁと思いました。

学生たちから「スタイ」を2枚もらったけど。あまり使わないから、微妙に喜べなかったが、感謝♪

ちっとも手短ではなかった。

ええい、やっぱりあの学校は薄情だ!!!それにつきる!!!くそ。

他人の苦労をわかろうともせず、自分中心の奴らばかり。

そんな会社ざらだとかつは言うが、そんなとこにはいたくないよ。

仕事って???

またそんなこと考えてしまってる。