今日

ゆうちゃんじんちゃんと遊んでホントに楽しそうだった。

先週今週金曜に歯科検診みたいな感じで、歯磨きのチェックをしたが、

どうにもきれいに磨けてないし(ってか金曜朝は磨く暇なし)、

妃菜は大泣きだし、なんか気分がダウンしてた。

実家で甘いもん食べさせるからだ、とかつい人のせいにしちゃってたけど、

うちでも昨日の夜かつとケーキ食べて、一緒に妃菜にもあげたもんな。

あぁそうだ、虫歯菌がいますって検査も3段階のうち「ハイ」で、ヤバいね、と思ったんだわ。

からして、金曜夜から寝かせて仕上げ磨きしてるけど…

歯科検診の思い出があるのかどうかわからんが、やっぱりおお泣き。

辛いのよ、私。

妃菜を泣かせるのが一番嫌なのよ。

でも、それは、寂しさからくる涙がイヤなワケで、

しつけというかちゃんとしなくてはいけないことを教えていくうえで

それをいやがっての涙なのであれば、そこは私が我慢しなくちゃいけない気がします。

わからんのだよ。

泣かせてまで、あんなに嫌がってるのに、やる必要はあるのかと。

でも、あると思います。

ふと思ったけど、徳永家(というかたつこさん)は歯磨き、基本的に夜してないじゃん。

ってことは、多分かつも昔から歯磨きは適当だったわけで、

まぁだから今悲惨なのだが、でも、そんなに徹底してなくても物心ついた頃にしっかりさせれば

大丈夫なのでは???なんて、また自己肯定なことを思ってしまった。

過剰な教育みたいな。

いやでも、歯磨きはしていて損はないからなぁ。実感してるもんそれはさ。

だから、心を鬼にしてがんばろう。

歯磨きが嫌いになったら辛いけど、そのあとのブクブクで楽しそうに私がやってご機嫌とってるから、

なんとかなるかしら???

わがまま涙は、時間がたてば、慣れてくればなんとかなると思う。

私、甘いのかなぁ。

癇癪起こすとモノを投げることとかさ。

これからだな。妃菜、大好き!