この前

12/18〜23(祝)と福島に行った。20日に保原で50回忌があったから。

18日、授業を1時間だけやって、富山に帰り荷物積めて実家でご飯食べて出発。

あれだけ寝せないでと言ったのに、30分ほど寝ちゃったと笑って言うじじばば。

怒りがわきました。

12時45分、雪が降る中出発!

1時間程度でぐずり始めたので、越中境で休憩。30分くらい遊ばせてね。

再び出発。(2時30分)

3時くらいに寝始めたので、飛ばしたいなぁと思ったが、雪が結構降っていてこわくて100キロ程度でした。

母から電話が入り、磐越道で通行止めと。どこでどんな状況でかをきいたら、それは知らないとのこと。

そんな中途半端な情報ならいらないとすっごくむかついた。

ただただ不安感を抱かせるだけの情報はやめてくれ。イライラしたなぁホント。

ただでさえ道は悪いのに、ひき返したら?といういい加減なアドバイス。最悪。

交通情報を聴いてみたら、そんな情報はないので、もう解除されたかと思い、安堵。

4時半前に磐越道に入り、普段は2時間なので今日はあと3時間くらいで着くかな、と予想。

と思ってたら、雪が深い深い!しかも雪がずんずん降ってくる。

こわいよ、さすがの私も。みんなもノロノロ運転でした。

山の中、どこかは忘れたが、2車線になったので、よし抜くか、と右車線に入ったら、意外に雪が深い。

わだちがあってこわいなぁと思っていたら、あらあら、コントロール不可能…わわわ、ふらふら、あちゃやばい、とハンドルを放す。

車が横を向き、後ろからドスンかな、ここで動けなくなったらやばいな、お土産どうしよ、中央分離帯にぶつかるかな、とか頭をかすめた。

ら、あなた、180度回転して車が止まりました。半回転ね、スピンね。

手はがちがち震え、心臓バクバク。またみんとがそばにいたよ。北海道でもそうだったな。あんときは2回転くらいしたかな?

車線と反対方向を向いた私は、左車線の車が過ぎ、後ろから来ないのを確認し、方向を変えた。

動かなかったらどうしよ、とこわかったけど、すんなりバックできた。

ピーッピーッというバック音に、妃菜が同じくピーッピーッと言う。あ、起きたのね、楽しそうで良かった。

そして再び普通に走り出した。もう安全運転でいくぞ、と誓って。神様今回もありがとう、と感謝して。

しかし、ホントに怖かったよ。

そこから妃菜はずっと起きてた。パンを手渡ししながら進んだので、そんなに機嫌が悪くならなかった。良かった。

パン。お茶。と自分の欲望を言えるようになったし、パンも食べられるようになったから、楽だったよ。

でも、やっぱり飽きてきたので、磐梯山で休憩。6時45分。

みんなに電話して、ここで45分ほど休憩した。妃菜を歩かせ、みかんを食べ、お茶を飲み、オムツを替え。うどんいらないって言うから食べなかった。

再び出発。まだ雪は降ってます。郡山ジャンクションに近づくと雪もおさまり、あぁ一安心。

東北道は全くと言っていいほど雪がなく、普通に走れました。

結局8時45分頃かな、到着しました。

奈々ちゃん生くん立くんがお風呂に入ってた。

そのあと妃菜と入って、寝たのは11時ころになっちゃった。

それでも敏感妃菜ちゃんはすんなり眠れません。奈々ちゃんと2時近くまでおしゃべりしてたのもあるかな?

育児に飽きるよねって話が印象的でした。あと実家とのかかわり。ご飯前のパンとかいやねって。

土曜は甚野家と遊んだのよ。夜ごはんはかっぱ寿司でも買って家にしようと私が提案。

だって、外食しても絶対妃菜がぐずぐずだろうなと思ったから。

小川家は9時近くに到着。御苦労さま!

この日も11時近くになっちゃった。妃菜が激しく起きて私ぐったり。立くんもかゆいかゆいでかわいそうだった。

日曜はみんなで保原へ。久しぶりに会ったけど、なんかね、子どもがいるとそれにかかりっきりになるから、

こんにちわ程度の会話で終わっちゃうね。それでいいんだけどさ。

お昼のご飯を妃菜がパクパク食べてて楽だった。

階段で遊んだりしてたから私もご飯もパクパク!

いったん家に帰り、お年玉あげて、宮原家小川家は帰って行きました。

大変だなぁ、働いてたり学校があったりすると、帰らねばならぬものね。

それに引き換え私の楽なこと楽なこと。

お仕事はないし、妃菜も別に用事ないし。

その夜は父母私妃菜だけだから、寝るかなと思いきや、まだ駄目だった。

月曜日、父母は仕事で、私はお部屋の掃除しまくった。

みんなの寝てた部屋、布団洗濯などなど。

でも妃菜がお昼寝したそうだったので、部屋でごろりしたら、私の真上にごろり。

幽体離脱〜の向かい合わせバージョン。う、うごけん。

そのまま1時間くらいかな、ちょっと起きたからまた寝かしたらすやすや。

よっぽど眠かったのね〜。