わからないこと

わからないことがいっぱいだ

常識って何?

正義って何?

親友って何?

正しさって何?

間違ってるって何?

絶対って何?

だって人それぞれ思う描くことが違うじゃん。

そんな中で正しいのは自分だって言いあっても

答えってでるの?

普遍的なものに相変わらず執着している私は、堂々巡りばかりだ。

それぞれの正しさの中で、地球は、社会はできあがってる、というのはわかるんだ。

正しさがいろいろなきゃ、右向け〜右!と全員がしなきゃいけないもんな。

そんなの絶対やだ。

おっと。絶対がでました。

この「絶対」ならわかる。

だって私自身の感情からくる「絶対」だから。

そんなことしちゃ絶対だめ、とかの「絶対」がわからんときがある。

絶対人殺しちゃだめ、はわかる。

絶対あの子と付き合っちゃだめ、がわかんない。

いろんな絶対があっていい。

だけど、自分で納得できるものにしか反応できない。

そんなもんか。

自分とは違う常識や正義、それはそれとして見ていればいいのかね。


スッキリしないな。