授業

授業が始まるとなかなかゆっくりメールもパソコンも出来ない。

というか、しちゃいけないという気持ちになるんだ。

日中パソコンしないのもそれです。

夜ならば、妃菜も寝てるし私の時間だぁと余裕持ってできるでしょ。

そういうのが、私らしいなぁと思うのです。

意味のない意味付け、とかね。

いいのいいの、自分のルールがあるんだから。


しかし、中山先生、去年は大変だっただろうなぁ、とホントに思う。

おととしの私もかなり大変だったけど、

常勤だったから、まだマシかもね。

遅くまでかかったけど、前もって実習の準備できたし。

どうしてたんだろ?早めに来てたのかな?

それにくらべりゃ飯田先生や八木先生はなんて楽なんだろうね。

どうしてあんな役に立たないジジイを2人も雇って、

トリマー先生を削るんでしょうか?

確かに、獣医師は権力がありますよ、保健所上がりなら顔もきくだろうし。

でもさぁ、やっぱりさぁ、なんかおかしいって思っちゃうんだよね。

変だよ、こんなのは。

トリマーさんばっか可哀そうだ。

トリマーは、ここ以外に就職しても条件良くないからやめられんだろうけど、

獣医はハッキリ言ってここ以外でも就職はあるしね。

だから、条件を良くしておかないと逃げられちゃうもんね。

まぁ、確かに、私は、その条件の良さに心グラグラ揺れている。

子育てしながら週2回で月10万ならいいんじゃない?

常勤で月30万も悪くないけど。

夏休みとか、どうすんだろ?どうしてたんだろ?じじいども。

あぁだからおじさんってイヤになる。

と、かつに言ったら、「そんな人ばかりではない」とのお返事。

そうよねぇ、高田大介とかおじさんって呼ぶには早すぎるけど、

でも、あの人なら素敵なおじさんになるだろね。

いせたつとか。

情熱を持って生きてる人ならね。

理事長だって情熱はあるさ。そこは好きだったもん。

でもね、なんか、方向性が違うんだよ。

私と違うだけ、と言っちゃえばそうなんだが、周りが見えていないもん。

権力ばかり集めてる。

おっと私が最も忌み嫌う権力ちゃん。腐れ権力。

ま、そんな大人もいるってことで。

見た目は同じでも中身は違うことなんてざらです。

情熱がぎらぎらしてても、それをどう叶えるか、そこが大事なんだなぁ。

情熱だけにだまされるな、とらわれるな。

はて、ではあなたの情熱は???

子どもをきちんと育て上げ、犬猫どもを助けること。

子どもはなんとかするが、犬猫ねぇ、勤務医で良いです。

保健所行って助けることもできるかな、なんて逃げてみたり。


もう十分だな、と思える時は必ず来るので、それまでは何でもいいから続けてみようかなぁ。