ひな

日曜に金沢行って、一日外で過ごした。

月曜、2時間くらいベビーカーでお散歩した。

そのせいかなぁと思ってた。疲れたかなぁと。

火曜日なんだかぐずってる。

夜、熱を測ると38度。

奈々ちゃんにメールで「病院行った方が良い?元気なんだけど」と質問したら、

解熱剤があるなら行かなくていいよ、とお返事。

お風呂はやめて尻だけ洗って寝た。

朝方凄くぐずるので、38.8度だけど座薬入れた。(39度以上ってきいたから)

1時間後くらいに落ち着いて、なんとか寝た。

水曜、起きたらちょっと熱いがまぁ平気。

タイヤ変えなきゃと妃菜を連れ出した。

家に帰るとちょっと熱く、ちょっと後悔した。

ちょいぐずぐずで、38.2度でお風呂やめてお尻ふこうと思って、ちょっと放っておいたら

大泣きして慌ててお尻ふいて着替えて寝させる。

しかし、8時〜2時くらい格闘してた。

12時に本読みながら寝そうになったのに、かつが帰ってくるからふざけんな!と激怒。

すまんこった。

そこから戦争よ。寝かすと泣くし、横にして揺さぶっても泣くし。

たっちでご機嫌だからしばらく放っておいて、おっぱいちゅくちゅくして抱っこで寝た。

でも、6時に起きた。すごいな、妃菜。

朝寝2時間近くしたけどね。

木曜は、やっぱり1日ちょっと機嫌悪い。

朝方は熱あったけど、測ってみるとすっかり平熱。

一安心。

夜、ぐずぐず。全く寝ない。

昨日の二の舞かぁと不安になるが、多少開き直った。

横にするとすぐ起きてきて、もう駄目やとおんぶした。ら、スーッと寝た。

眠いなら無理せずさっさと寝ればいいのに、と思いながら、どうやって下ろそうか試行錯誤。

でも、下ろしたら泣いた。

抱っこに切り替え、また寝かす。

ら。2時間後、また起きた。地獄じゃぁと思いながら、あやす。

あと2時間半後には起きなきゃなんないのに…と思いながら。

案の定、妃菜は眠くて眠くてぐずぐずの7:45。

着替えだけして保育園へ!

車の止め方が悪く、おばちゃんに怒られる。私が悪い。

妃菜は泣いた〜しかしいつもの方(きょうゆさんだったかな)がいなく、ショックの私。

11時頃、保育園から「発疹がでてきました」と電話あり。

迎えに行くと泣き崩れる。

ほとんどおんぶで、機嫌良くおもちゃで遊ぶ時もあったが、ちょっとぐずぐずですって。

あぁかわいそうに、妃菜妃菜。

突発性発疹は、熱がある時はそこまでぐずらないけれど、発疹が出てきてからが不機嫌だと。

あぁ、なるほどね。

妃菜の不機嫌はそこか。

謎が判明してよかった。



山口先生のパワーに圧倒されました。