斜めからの見方はやめよう。

素直に、私が長く働けるように配慮してくれたんだって。

子どもが小さいから、月〜金はやめたんだって。

副校長という名の人物が必要だったから、あの引退おじさんをいれたんだって。

ちょっとでもいいから私とかかわっていきたいって思ってるんだって。

どれも私のための配慮。

1年目のがむしゃら

2年目の産休&週2回

3年目の週2回

4年目の産休&週2回

ってなればいいなぁ。

子ども優先なら、週2回は理想ではないのか???

公務員なら月〜金だもん。

そんな風に思い始めている。

公務員で働くなら、長く働きたいよね。

たつこさんが、将来的に臨床したいなら、子どもに手がかからなくなる5年間くらい学校で働き続けて、そのあと臨床に行ったら?

と、とても鋭い意見を出してきた。

だから、考え込んじゃったんだ、どよんってなったんだ。

にげてんだ、私。

臨床という世界から。

あの狭い空間、あの余裕のない生活、あの責任ある仕事。


かつが大好きです。