あら

日記って便利ね。

そうか、12/10頃から鼻水じゅるじゅるしてたのか。

その後ですが、

12/17の4時半に急に思い立って、耳鼻科へ。

鼻水吸ってムコダインとか咳にお決まりのお薬(シロップタイプ)もらって終わり。

そういや熱測るとかしてないなぁとか思いながら帰りました。

おんぶして寝てたら、なんか頭に汗びっしょりかいてて、機嫌悪いので、

ちゃちゃっとお風呂に入って寝ました。

けど、何度も起きるしなんか頭熱いし、こりゃ熱あるなと。

次の日も熱あったら小児科に行こうと思いました。

ぜったい耳鼻科でもらっちゃったんだよ、熱ウイルス。

午前中、ぐずぐずしてたけど、そんなに熱くないなぁと思ってたけど、

なんと38度あった。

ほっとくと大変だよ、とお医者さん。気管支炎までいったら大変だ、と。

うん、でも昨日の耳鼻科の先生は聴診して、気管は大丈夫って言ったんだよ。

私が聴診したとき、ゼロゼロいってるから焦ったけど、

あれはのどからの共鳴だったんだなって思ったのに。

まぁ私の見解が外れてなかったことは正直嬉しかったけど。

でも、もう行かないあの耳鼻科。くそ。

抗生剤と別の気管拡張シロップもらいました。昨日の薬は捨ててねって。

夜のお薬、なかなか飲ませられなかった。

熱があったので、まず解熱シロップ。

次に粉の抗生剤。団子状にして口の中に練り込んだ。

「おえっ」って何度もなったから、おっぱい飲ませて流し込ませた。

最後に気管拡張シロップ。

すでにおえおえ状態だけど、やらなきゃ、と思いちょっぴり飲ませたら「おえ」。

さらに無理やりのませたら「おえ」と共に、おっぱいが…

マーライオンのように口からスローモーションででてきた。

とっさに首を起こして吐かせたけど、服がべしょべしょだ。

かわいそう、でも全部出ちゃったよ。放心状態の私。

とりあえず、服着替えて、おっぱい飲ませたらごくごく。

昨日から熱はあるけど、食欲あるから、とりあえずは安心してたがね。

とにかく、もう寝かせることにした。

夜中、39.5まで熱でたので坐薬。解熱剤ってとんぷくなのね。

大人もそうなのかな?3回飲んでた記憶があるけど。

次の日木曜日、朝から機嫌悪く、病院でもずっと泣いてた。

朝の薬も怖くてあげられなかった。

けど、先生はとにかく飲ませなきゃ治らん。何でも良いから一緒に飲ませて、と。

ちょいと凹む私。

またあんな風に吐くのかと思ったら怖いしかわいそうだし。はぁぁ。

とりあえずおっぱいあげずに無理無理飲ませた。

泣き疲れておんぶで寝た。

工場行くつもりだったからそのまま行った。このまま家に居ても変わらないと思ったのでね。

おんぶして作業。

途中おっぱいあげようとしたが、のけぞって拒否。というか私自身を拒否してる。

そんなにお薬イヤだったのかな。なんだか泣きそうになる。

たつこさんもいて、妃菜ちゃんは、そっちに行きたがってた。それ見たら涙ポロポロ。

たつ子さんいて良かった、とも思ったけど、悲しかったほうがでかかったな。

その後もおっぱいは拒否。

このままじゃイカンと思い、私が薬あげるから、たつこさんにおっぱいあげてもらおうと思った。

そんで実家へ。

一応おっぱいのませてみると、やっぱり拒否。しつこくしたら、飲んだ。泣いたねあたし。

あぁとにかく疲れたよ、この日は。

たつこさんがぽぽいと薬を飲ませてたので、真似させてもらおうと思った。

ってか、機嫌がそれなりにもどってきたところでのお薬だったからね。

次の日金曜日、朝はやっぱり熱あった。けど、大丈夫。

土曜は朝方やっぱり熱でたけど、日中は全く正常になり、一安心。

明日1日平熱ならば抗生剤はやめていいとのこと。

そんで日曜、咳は出るけどあとは大丈夫!!!よかったなぁ。

と、考えてみたら、ほんの4日間のことなのに、もうぐったりよ。

ちなみに土曜の夜、本物の夜泣きした。

何してもおさまらないの。ひ〜って思ったけど、熱の後だったから、その元気さに嬉しくなった。

私が冬休みに入ったとたんに熱出して、夜泣きして、ホント親思いの子だわ。

ありがと妃菜。

子育ては大変だ。でも、やっぱり楽しい。妃菜は可愛いからね♪