これから

やっと後期のカリキュラムが決まり、それを見たら緊張して眠れなくなり、授業で使用したプリントと朝の6時まで睨めっこしてしまった。

あぁ久々だもん。

でも、それやったら落ち着いたよ。

次の日はパソコン開いて確認したり。

いよいよだな。

そんで今日、K部長から「今後の待遇について話し合いしましょう」ときた。

週2回の私、どうなるんだ???

獣医の先生は外部講師で8000円でしょ、それが8コマだから6万4千円/週とすると、

1か月25万はもらえていいのよね。

5000円だとしても、16万か。

どうなるのかな?10万/月の交通費全額支給、くらいかなぁ。

来年の話にもなるだろうね。

働いてもいいんだけどな、今の気持ちとしては。

ただし、授業のみの関わりで。外部講師扱ってわけね。担任もせず。

一応聞いてみた方がいいかな?話の流れだな。


K部長は、腰が低く、頼まれても「いやだなぁ」って気にはならない。

小西先生に言われた時は思ってしまったけど。

って、彼の場合は、話し合いに出かけて行っても、たいてい中途半端に話が進んで、一向に結論づかないから、

話し合いしましょうと言われても、乗り気になれないんだ。

「で、なに?」ってなるのは、辛いよ。

車の営業のトップを辞めてまでもココに来たK部長。

お金じゃなく、理事長の情熱に惹かれてきたんだと。

でも、おや?と思うことも多々あり、その都度理事長と話し合ってきたんだとさ。

それ聞いたとき、理事長と話し合っても、結局理事長の思うままの結論にしか進まないんじゃないかなぁと思ったけど、

K部長に対しては、理事長も違うかもね。

私なんかペーペーに意見されても、ねぇ、納得できないだろうし。

同じ内容でも、K部長に言われたら納得するだろうし。←本来、こういうのは避けなければいけないとは思いますが…。

K部長は、私なんかとは違う心構えでココに来たわけだし、

だって家族養うんだよ、私みたいな自分のために就職とはわけが違うさ、

だから、全力で学校に向かうんだろう。

学生だって、全力で信頼して学校にくるわけだから、それが学校の人間の姿勢として正しいとは思うけど。

授業には私も真剣だけど、どうもほかのことには興味が持てない。

一番大事な就職。球技大会などの学校行事。職場への挨拶。

あぁうんざりげんなり。

公務員、万歳(苦笑)。



結婚1周年です。

かっちゃん、ありがとう。妃菜ちゃん、ありがとう。

もう妃菜ちゃんはお腹の中にいたのよね、1週間目くらいだわね。

結婚して何が変わったか。

なんも変わっていないよ。他人との、というかかつとの生活は、とても良いもんだ。良い事づくめ。

怖い時、誰かがいてくれるだけでほっとする。

寂しい時もね。

嬉しい時、話してさらに嬉しくなる。

妃菜が笑えば、それだけで幸せだし。

寝てる時のでっかいおならも、大泣きする声も、はふはふの口も、ちょっとずつ世界が広がる手の動きも、

どれも幸せの要因。

妃菜ちゃん、すごいぞ!!!

結婚て悪くないもんだよ、と大きな声で言ってやる。

10年前の私に。

まだ自分のことしか考えられなかった、子供の私に。

神様、ありがとう。