いつも

あれが嫌だこれが嫌だと文句言ってる気がする。

それに関して真っ先に思い出されるのが、日獣時代のこと。

私たちの学年の部長を選ぶとき、十中八九H(男)になることは決まっていたのだが、

私は同じクラスのS(女)に色々と疑問を投げていた。

Hじゃまとまらないだろう、Oもだめだ、などなど、細かくは忘れたが、ダメだししてた記憶がある。

それに対してSは「誰かがならなきゃいけないんだし、それなら貴方がやればいい」ときっぱり言われた。

ショックだった。

そう、実は自分では、私が適役なんじゃないかと思っていたのだ。見透かされた。


あぁでもそれとはちょっと違うかな。

就職に関しては。

Yは手術させてもらえなさそう、Aは院内で濃密に関わらなきゃやっていけなさそう、Iは内部はわからんが良さそう。

朝は8時から、夜は5時まで。

残業はなし、休日は必ず日曜含みできれば休日出勤はなしで。

夜中の呼び出しはあってもいいけど。

それが可能なら、働きます。

って、ありえないよなぁ、小さな病院では。

そんなの、そんな獣医が必要かい???

就職として考えなきゃいかん、と思って、人間関係は二の次としようと思ったけど、

それよりも、獣医師って朝から晩まで獣医師になれなきゃいかんと思うの。

家庭ではそれを大事にするのは当然だけど。

でも、普通のサラリーマンみたいな時間帯で生活できると思ったら、無理だわ。

旦那さんと同じ病院なら話は別でしょうが…

勤務医では正直な話、無理でしょう。そんな獣医さんはいりません。

夜中でも現れる獣医さんが欲しいんだから。

日中の頭数合わせに欲しい場合もあるかもしれんが、それ以上を当然望むでしょう。

今のあたしに、あんな過酷な日々を過ごせと言われても無理だし。

勉強だらけだし、家でも勉強したくなるし。

したくなるけど、家庭があるし。

無理だ、しばらくは。

それは、もう、理解したよ、頭ん中で、しっかりと。

だから、公務員。

でも、違う世界も覗いてみたいから、ちょっとアリだと思ってる。

格が上の立場だから、全体が見渡せそうだし。

今まで曖昧に思ってたことが、しっかりとわかりそうだし。

あ、だから、妊娠だった、考えるべきことは。

はいはい。

獣医って、なんなんだろう?