本音

前にメモってたものを書くね。

ラブちぇんみたく、初めて会った人に本音で語ることなんて絶対出来ない。

それが普通?言えたほうが良い???

どっちでもいいや。


昨日、懇親会がありました。福井金沢合同でね。

花束もらっちゃったよ。産休でお休みするからね。

野口さん・高崎先生・森藤さん・などなど身近な人としか話してないんだけど、

理事長がふらりと来て話してったりもしたよ。

話があちこちいくけど、懇親会の前に、全体会議があったんだよ。

組織図の説明やら本部・学生部・ペット科・B科に分かれての話し合いとか。

その中で、嫌なこともあったのよ。

「組織だから、決まったことには従わなければならない」とか「看護のトップは飯田先生」とか。

でもさ、なんだかちょっと心が揺れたのよ。

みんなが、思ってたより学生に対して一生懸命だっていう気持ちが見えたから。

もっとなんかあったかなぁと思ったけど、なかった。

理事長の「感謝の心」は、確かに良い言葉だってのは知ってるしわかるし大切だと思ったけど、

なんか宗教じみててやばいなって思った。

そういうのは、好きじゃない。

でも、そういう、ひとつの目標ってのは組織には必要なんだろうなってのは、思った。

でも、あえて、そういうものが嫌いなんだよ、私。

でも、学生に対して、みんなが一生懸命なのには、ちょっとだけ、心が揺れた。

そんな流れで懇親会にいったので、ちょっとだけ、さらに、心が揺れた。

校長も理事長も、私が必要だとか言ってくるし、

梶さんも「なんか言いたいことあったら、言ってくださいね」なんて言ってくるし。

(関係ないけど、梶さん3ヶ月で離婚したそうな。へぇ)

校長は胡散臭いけど、理事長も信用ならんけど、

でも、さっきの今だったので、なんかね、心が揺れてしまったんだよ。

梶さんとも、野口さん森藤さんとでわ〜わ〜話してたら、

変な遠慮してる自分が間違ってたのかなぁなんても思ってしまったんだよ。

なんだか急激に自分の中で、この学校に対しての気持ちが色づいてしまったので、

なんだか落ち着きません。

やだなぁこんな自分。

でも、気持ちは変わるよね、変わって当然だよね。

それはわかるけど、180度変わってしまうってのは、さすがに戸惑うわ。

もちろん、臨床の話は、心の片隅にあるんだけど。

でも、学校は休みもしっかりあるし、お給料もいいし、

そういう部分で魅力的って感じてる自分がいるのも事実だから、

動機が不純過ぎて、なんか、自分も嘘くさく思ってしまう。

自分のことなのに、ね。


かっちゃんに話したい、相談したい。