仕事

最近は、6時には帰ってる。

おそろしくやることが、ない。

後片付けやら整理整頓やらしてるけれど、それも必要ではあるのだけれど、

なんだか、ちょっと寂しくも感じる。

仕事ってなんなんだろう。

大学生を10年間、というか31歳までしてたせいもあるかもしれないけれど、

全くもってわからない。

自己表現ってのはわかるの。

でもね、この学校にいて、講義がなければ、自己表現もクソもない。

なんとなく思うのは、人前にでる仕事が良いんだろうなということ。

事務だったり工場だったり、そういった単調な仕事はイヤだ。

おしゃべりしてる人たちを見ると、イラついてしまうし、

でも、事務だって息抜きしたいだろうし。

頭使いたい。

いや、事務だって使うよ、そりゃ。

でも、ちょいと違うんだな、私が望む、頭の使い方とは。

知識を増やしていきたい、そして応用したい。

ん?ホントは事務だってそうしていけば良いんじゃないのかな?

決まりは何もないんだ。

ステレオタイプに騙されてはいけない。

あぁでも、この長期休みは悪くないな。

サービス残業が美徳になってるこの社会の風潮はおかしい、と昨日のテレビでたまたま見た。

今日、それを感じてしまった。

先週今週と、私の帰りの早さといったら!!!

申し訳なく感じてしまっているもん。

でも、ちゃんと「手伝うことある人いますか?」って聞いてから帰ってるから、

いいんじゃないかな、と思うのに、なぜか、悪い気分。

イカイカン。

今までずっと8時帰りなんてざらだったんだから、いいのだ。

帰りたまえ!!!帰れる時に、ね。

講義もったら、またそれなりに遅くなるわけだし。

あぁ、自信たっぷりで帰ればいいのさ!!!

尿失禁の私とみんと(笑)。

みんとは確実に血尿だった。やっぱり膀胱炎だよ。頻尿だし。

みんとにはバイトリルを処方しよう。

4Kgくらいだから、15mgで良いでしょう。

治ると良いな。

あ、それで思ったんだけど、

学生さんはじめ、動物飼ってるのに、知識ない人って多いよなぁ。

だから、獣医さんが重宝されるわけですが。

役に立てて嬉しいけれどさ。

根拠があるから、みんなにも伝わるだろうし。

この学校に、私の存在ってすごく重要だと思うんだけどなぁ。

犬にとっても、学生にとっても。

それがどんだけ職員に伝わっているのか…

気付くわけないよな。

そういう気持ちを持っていない人には、見えないものだもの。


元気な赤ちゃん、生まれますように♪