卒業式

そんなに忙しいわけではないのだけれども、

なんでだか、時間がたっている。


さっき、モーサムの動画を見た。ら、泣けてきたんだよ。

長野で見た時もそうだった。泣いてしまった。

あの時は、しばらく見れないんだなっていう感情からと、あぁ大好きだっていう感情からと。

今日のは…なんでだ?素直に好きだって思えたからかな。

実は、今日、金沢の卒業式でして…まぁそれはいいんだわ。問題は謝恩会。

謝恩会ってのは、本来、学生が親とか先生に感謝して開く会なのに…

でも、100歩譲って、それはいいとしても、なぜ、SOLAの学生結婚式をココでするん???

関わった子達は、そりゃいいよ。でもさ、半分は知らないんだよ、あの子達が誰か。

しかも、主役は本当は卒業生じゃん。誰が主役だったの、今日?

イベントだもん、盛り上がったら良いさっていうのは…好きじゃないや。

そんな、みんなのこと考えても仕方がない???

ただのビンゴ大会とかのほうがまだマシ。

だって、学生とおしゃべりや写真さえできやしないんだもん。

わかんない。

学生にとってどうだったんだろう???楽しかった?

何が言いたいんだ、私は。

今日の謝恩会は、一体何の目的で行われたんだろうってことかな。

姉妹校のSOLAさんとの久々の交流で嬉しい人もいただろうね。

みんなで盛り上がるなんてのは、不可能っちゅうことかいね。

ちょっとかつに聞いてみよっと。


そうそう、かつといえば、名言吐いてたわ、この前。

経験と体験は違い、体験は試しにやることで経験は考えながらやるってことだと。

そして、知恵は、知識と経験から生まれるんだと。

ほうほう、なるほどね。

それ聞いて、なんか私もはっとすること思いついたのに…忘れたぁぁぁ。


シロップ、行って良かった。

やっぱり、正直言えば正面から近くで見たかったさ、そりゃ。

でも、見届けることできてよかったなっていう感じだわ。

五十嵐、タイコ、マキリン

どんな形であれ、五十嵐が再び現れるのを待ってるから。

五十嵐、どんな形でかはわからないけれど、参加してもらうからね、田舎のイベントに。


シロップは、大きくなりすぎた。

ニルバナのように、カートのように、自分の思い以上に大きくなりすぎると、

どうとらえて良いかわからなくなるもんだ。

つぶされちまうもんだ。

だから、これでよかったんだよ。

自分でどうにかできなくなる前に、自分でどうにかするほうが、絶対良いんだ。

だから、その勇気に、乾杯。


さてさて、明日は福井かいな。

そんな風になるのかなぁ、こんな寂しい気持ちにはならないだろうなぁ、多分。