文句???

今日も新しい獣医の先生と斉田先生と理事長と小西先生での打ち合わせ。

教育方針とか語っちゃって、そんな抽象的なことより具体的に何時間で何の教科かを知りたいと言う。

私はそっちが最もだと思ってた。

ら、いやだから、どんなものが必要か話し合いたいと思ったんですよ、と理事長。

やったこともない先生に聞くのはナンセンスでは?

私には丸投げしてたくせに、なんだよそれ。

今までのやり方ではいけないと思ったんです、って、別にそんなつもりはないんだろうけど、

否定された気分。

まぁでも、そんなのはいいんだ、私の感情なんてのは。


かつに質問。

理念を真っ先に掲げるのはどうなん?と。

それは当然なんだとさ。その企業がなぜ存在するか、必要かをあらわすものだからと。

その理念を達成するための内容がふさわしいか大切で問題となってくる、と。

だ〜か〜ら〜、理念ばっか並べやがって、中身を見た振りしてるココが、すごくイヤなんだ。

わかってる。

文句言ったって、何も変わらないこと。

私はココの経営者じゃないし、ココに一生いるつもりもないし。

ただ、私が経営者だったら、そんなやり方はしないけどなぁってだけ。

でも、ちょいと意地悪く思うのは、多少ルーズな人じゃないと、

会社を設立しようなんてことは思えないかも。

だってコワいもん。一人でやるならいざ知らず、回りをも巻き込むわけで。

完璧じゃないとはじめられないよ。

ココみたく、なんでも見切り発車して、まわりにいやな思いさせるのだけはイヤだもん。

犠牲者はいっぱいだ。

だけど、自分をあくまで正当化する。当たり前なんだろうけど、汚らしいし汚らわしい。

(きたならしいとけがらわしいっておなじ漢字なのね)

あ、そうそう、私が苦手とする「外面はいい」ことや、それに関連するかもしれんが、

「上司がいるとのびのびできない」ことや、「口ばっか」なことや、

「陰口を集団で言う」ことや、「とりあえずその場しのぎ」なことが、

私は苦手なんですが、

それらはココに当てはまるのよねぇ(‐.‐)

苦手だからこそ、目に付くんだろうけど。

普段は別にどうでもいいけど、学生が関与してくるんだから、

もうちょい、そっち側にた立とうや。


私が経営者なら、そうする。