楽しいこと

今日は早く帰ってこれた。6時だもん。何回目だ?こんなに早いのは。

なんか、悶々してしまう。ずっと事務所にいると。

本当に駄目なんだなぁ、こういう仕事。

周りの人間と居たくないってのもあるのかな???

ホントはクソったれナイトのこと書きたいんだけど、でも、取り急ぎこの話題から。

どうしたいんだろ?

かっちゃんが昨日の夜きて、ご飯一緒に食べた時(←結婚してるのに、なんか変ね。)

「学生にとって私は必要だと思うと、この仕事は辞めないほうがいいなと思うんだ。」と言ったら、

「えりがそう思うんなら、そうしたらいいんじゃない」と言われて、

なんか腑に落ちない感情におちいった(くどい文だな)。

なんでかな???

高畠さんや小林さんと話してると、私みたいな、大人の年齢だけど学生寄りの人は必要だと思うんだけど、

いなきゃいないでなんとかやっていけるだろうな、とも思う。

そんなに必要ないんじゃないの?と。

「働く理由」という本をたまたま見た。

・自分の能力を生かせなければ、仕事はつまらないだろう

という言葉に「なるほどね」と納得し、グリルオーツカにいってハントン食べてからまた座り読みした。

・やりたいことをやりたくて転職(開業)するのではなく、やりたいようにやりたくて転職した

・理想を追い求めて、妥協がいやで、仕事をやめるのはもったいない。妥協しても理想を捨てなければいいんだ

・給料が安くても、休みが取りやすかったりするのであれば、利点欠点をもう一度考えてから転職したほうがいい

・任された仕事だけをこなすなら、誰でもできる

・下駄並べを任されて、腐るのではなく、日本一の下駄並べ師になればいい

・人がしている仕事を見るのではなく、仕事をしている人を見ることだ

などなど、色々あったのよ、名言。

休みをとりやすいじゃん、はっきり言ってさ。とくに私は。

だけど、仕事をしている人を見たとき…何を感じる???

与えられた仕事さえ満足にできない人がいるってどうなの?????
 
上司が無能。それは自分が上にあがれるチャンスだ、という。

でも、私は一生ココにいるつもりは、本当にない。

3年かな、4年かな???

お給料が50万になったら、ずっと続けてもいいかなと思ってしまう。

いやらしいね、私。

でも、週3ココで、週2は病院に行けるのならば、それはありがたいなと思う。

病院はもちろん、富山県内だけどさ。

臨床でないのならば、公務員でもココでも一緒じゃん、と思う。

公務員のお給料がココよりいいなら、転職してしまいたい。

だって公務員だって休めるもん。保障はしっかりしてるもん。

子供が大きくなるまでは、それでいい。

ライブイベントを成功させるまでは、それでいい。

年取ってから臨床いくってのもいい。

海外青年協力隊もシニアの部でいくってのもいい。

臨床はしたいけれど、朝から夜中までびっしりはきついんだ。休めないのは辛いんだ。

あまいのは重々承知。

でも、やっぱり、何のために仕事をするのか、そこが大事なんだってば。

ライブいきたい、でも、病院あるからいけない。

だって責任あるもん。

奈美ちゃんが言ってた。

「もちろん検診だって大事だけど、手術とかそこまで責任ある仕事は今はしないようにしたい」

そうだよね、でも、医者だからできるんじゃない???

医者って良いなって思う、と言った時、でも、責任重大だし、そこまで給料は良くない。

開業すれば別だけど、大きな責任やら雑務が増えるから、勤務医でいい、とお返事が来た。

そっか…そうだよね、私は、楽してお金ほしいってばかり考えてたように思う。

いやらしい。

もうちょっと考えなくちゃいけない。

一生懸命やれないと思ったときは、きっぱり辞められるだろうな。


KENZIがMCで言ってた。

「最近素直になったことあるかい?」

ふと頭をよぎったのは、モサムのライブ&かっちゃんといる時、私が素直になれる時だ。

文句なく、モサムライブでは、はじけられる。

かっちゃんといる時は、全く気取らない。

それとお仕事は違うけれど、でも、素直に楽しいと思える仕事ができたら嬉しいんだけどな。