ぽそり

学生と話したの。

「理想を追って就職を探すのはイイコトなんだけど、そればかり追って就職渋ってたら、本末転倒だよ。」
 
「休みか、就業時間か、給料か、すべて自分の理想通りの職を探そうとするなら、自分で会社を作るしかないよ。」

自分で言って、ちょっと考えちゃった。

今、私はココにいて、仕事の内容はまぁまぁいい。給料もいい。休みもわたしの場合は優遇されてる、と思う。

仲間が…。

仕事に誇りというか執念というか探究心というか頑張りとかあるのかな?

昨日、仕事に上下はないと書いたけど、それはそうだけど、

その仕事をする人間は、上下があると思う。

ただこなせばいいの?

ただ過ぎればいいの?


ねぇ、かっちゃん。