久々一人で

3日間の病院実習終了。そして今日はお休み。勝手にね。

あぁ、ホントにショックだった。言葉にしたら少しは楽になれるかな???

すごく動物に優しくて、でも、ふと見せる表情にF先生を彷彿とさせるものがあって、

どうなんかなって思ってったら、やっぱり同じだった。


あの狭い中で、ちょっとした八つ当たりのようなもの。

下の者が掃除とかをしていればいいんだ、的な考え方。

ひっかかれるとやっぱり動物たちを叩くこと−そこに愛情は見えない。

看護婦さんとかと和気あいあいすることがいいんだと思ってる部分。

なんでいつも9時なんだろうって言いながらテキパキしないところ←これはココの病院の話だった><。

なんかすべてが嘘くさく見えてきてしまった最後の2時間。

2日間では見えなかったこと。

3日間だから見えたこと。

はぁぁ、診察は、まぁ、いいよ。

今更ケトコナは成績が良いとか言ってて驚いたりはしたけれど。

ステロイド1mg/Kgですごい量だよねって言ってて驚いたりはしたけれど。

輸血犬10kgから300mlとってて、ん?人は50kgで400mlやし大丈夫なんか?と思ったら、犬真っ青でふらふらになってたけど(ちなみに危険出血量=10000÷13÷3=256mlだって)。

mfいたらステロイド出して少量から予防薬を飲ませるってのにうんうん思ったし。


みやづ、案外悪くなかったのかもな。

ん〜でも、比べることがいいことではないけれど、手術はやっぱりしっかりしてたほうが絶対良いよ。

そういう意味では、こっちは良いね。手術は安心…といっても避妊しか見ていないけれど。

おおげさな消毒とかなかったのは好感がもてたけど。


って私は何様なんだ?批判ばっかしやがって。

でも、それだけ、きちんと一個一個に自分を向かわせているんだよ。

言われるがままではなくて、考えながらやってるんだ。

それを協調性がないというのかい?

そもそも協調性って何だよ。

みんな同じ方向を向くことが協調性なのかい???

協調性とは「他人を理解しうまく物事を進める性質。能力。」byはてな。ここじゃんw。

他人を理解しようとしすぎるのは、イカンなぁとは思います。

でも理解しようとしないと、うまく物事を進めることなんかできないよね?

相手がどうでるのかな?んじゃ私はこう行こう。

そうやって考えることが協調性なんじゃ???


私の重要な部分:目下のものに対してどう行動するか、どいう話しかけるか、それでその人を判断します。

はいこれ、今後も獣医さんを見るときのポイントだ。