昔から無理なんだってば。

仲良くないのに仲良くすること。

最近も書いたけど、一緒にいることが友情でもないし。

ここの職場って、あんなに陰口言ってるのに、なんて目の前にすると普通に話せるん?

私には意味が分からん。

文句言うくらいなら、目の前にして言うか、徹底的に無視すればいいのに。

あ、極端ですか、そうですね。

でもさでもさ、無理じゃん?

一緒に働きたくない人とよくも一緒に呑みに行けるね、カラオケいけるね。

全然分からんわ、それ。無理無理私にはそんなの。

嘘っぽいな。

土足しませんって言いつつ、注意してますって言いつつ、

高校生にはそのまんまじゃん。なにそれ、特例???

じゃあ高校生にもスリッパ履かせろよ。

でも、それを言ったら多分、いや絶対、「そんな事言っても、ああいう場面はまた別だし」って言われるだけだな。

だって、長いこと誰も何もそれについて言ってなかったわけでしょ。

私がきっちりしすぎなのかなぁ。

でもさ、だったら別にいっか、と思ってしまうじゃないか。

職員だけ言われたとおりにしてるのって意味ないし、しかも犬が歩いてんだから土足なんて意味ないし。

私だけがちゃんとしてるなんてちっとも思わないし、むしろちゃんとはしてないんだけど、

でもちゃんとしなきゃいかんって罪悪感感じながら過ごすのがイヤなんよ。

じゃあ真面目に守ればいいじゃんって思うよね?

でもね、真面目に守ってたら、守らない人たちが気になってきてしまうし、

なんだかホントに守らなきゃいけないのかって思てしまうから、

矛盾に満ちていてうんざりしてしまうんだ。

自分だけがちゃんとしていればいいって考え方は全然好きじゃないし。

じゃあどうやったらみんなが守れるのかって事を考えた上で、決まりや規則を作ればいいと思うし。

ホントに必要な規則かどうか、とか。


ね?別に無駄口たたいてるわけじゃないんだよ。

とりあえず決めるとかとりあえず守るとか、そういうのが嫌いなんだよ、それだけだよ。

意味が欲しいんだよ。